グッドシチズンテスト(Good Citizen Test)の練習 その2

前回のしつけ教室で習った、
グッドシチズンテスト(Good Citizen Test)の練習の続きです。

今回はウォーキング関連(o^-')b

4.リード付きで歩く

ノーリードでウォーキングなんてのはありえないので、
グッドシチズンテストでは、全てリードを付けて行います。

とりあえず、用意されたコースがあるのですが、
コース中、地面に線が引かれている箇所があります。
そこで一時停止を行い、犬は飼い主を同じ方向を向いて座らなければならないそうです。

ぼんも一時停止は出来なくは無いのですが、
座ると、ほぼこちらの顔を見上げてきます。
これってダメなんですかね?謎です( -_-)

顔見たらダメなの?

あと、練習では線が「紐状な物」だったのですが、
こういうのはぼんは食いついちゃって、大変でした(^▽^;)

ヒモが気になるYO~

で、歩いている時は、ウチは左がヒールポジションなんですけど、
犬は左右いずれにつけても良いらしいです。
もちろん、勝手に犬がリードを引っ張ったりしてはダメで、
飼い主の側を歩いている必要があります。

このテストは、スタートラインでまず犬を座らせてから始まり、
ぐるっとコースを一周回って、最終的にスタートラインの位置に戻り、
最後もお座りをさせて終了です。

終わり?

途中、判定員から「速く」、「ゆっくり」など、速度の指示を出されます。
普通の速度よりも、わかるようにそれに従う必要があるそうです。
「普通」と言われたら、通常の速度に戻します。

ここで失格になるパターンは、
・約10回以上の号令をかける
・歩行テスト中に約30%以上リードが引っ張られている
・犬の頭部が飼い主の足より約0.5メートル以内にない(たまにはいいみたい)
・号令後、約3秒以内にお座りをしない
・おもちゃやフードを見せる(というか持っていてはダメ)
・突然引っ張り始めたりする行為(アウトオブコントロール)
・「速く」・「ゆっくり」の速度変化が出来ていない
・2~3回以上臭いをかぎつづける

とまぁ、結構難しいかも(^_^;)
今行っているしつけ教室内であれば、ある程度は慣れてきて出来る場合もあるのですが、
如何せん、テストの時はどこでやるのか知りませんが、
初めての場所です。ぼんは初めての場所では落ち着きがなくなります。
ま、そんな状態でテストを受けるんじゃねーYO!って事でしょうけど(笑)

そりゃそーだ

「犬の頭部が飼い主の足より約0.5メートル以内」もまだまだ難しいかな。
ぼんは偉そうぶってか、なんか外でも自分の体分ぐらい前に行く事があるので。
でも、リードは弛んでる範囲なので、普段は引っ張り戻したりなど、
そんな厳しくはしないですけどね。基本、こっちの顔を見たりしてるので・・・

あとは、ニオイ嗅ぎが多いぼんなので、その辺もかなり練習しないと...( = =)

練習、練習


5.リード付きで人込みを歩く

歩く目標を指示されるので、それに向かって直線的に歩きます。(約4.5m)
短い距離ですが、椅子や鉢植え、ポールなどの障害物というか、
犬が気になるようなものが置かれています。
で、約4.5m進んだらUターンして、スタートラインの方を向いて、
一度そこで歩くのを停止します。犬はその時お座りの状態です。

この時、3人の人込みが犬の周りを歩き始めます。
それらの人込みの中を、止まらずにスタートラインまで歩いて戻って終了です。
それらの人たちは、犬には触らないらしいのですが、会場によって条件が変わるらしいです。
(゜Д゜)??触られると触られないとでは、難易度全然違うと思うけど、
会場によって、受かる確立変わるんじゃないですかね(^_^;)

ちなみに、テスト項目4.と似ていますが、号令は3回までらしいです。
(4.は9回以内)

ここで失格になるパターンは、
犬が人込みの誰かに対して、飛びついたり、吠えたり、追ったり、臭いをかいだり、
噛みついたり、うなったり、恐怖反応をしてしたりしたら失格です。
障害物に対しても、あまりにもしつこく気になったりしている様子だと失格です。

これはぼんはもう少しで大丈夫かな?って感じです。
一応先日の練習ではOKだったのですが、
テスト会場によって、「人によって触られる」が入ると、多分ダメですね(^_^;)
あとは、障害物によっては、かなりしつこく臭いをかぎに行くので、
その辺も今の段階では微妙です。

人込みの中は、普段の散歩でも結構ある場面なので、
去年なんかはダメでしたけど、最近は大丈夫な場合が多くなってきています(^_^)
ただ、声をかけられたりすると喜びモードとなるので、
真っ直ぐ歩けなくなったりしますが(ーー;)

これはOK?


6.刺激の中を歩く

これはしつけ教室で、しょっちゅう練習していますね。
未だに慣れるのは難しそうですが(^▽^;)

テスト項目5.と同様に、人込みが参上しますが、
今度はそれらの人たちが、刺激のあるものを用意しています。
臭覚(お菓子の袋をがさがさする)、視覚(当日ランダム)、聴覚(当日ランダム)で、
いやというほど刺激をし、犬を誘惑してきます。

ランダムってのは、色々あるのですが、
おもちゃを引っ張って犬の前を通ったり、ボールをついたり転がしたり。
空き缶を落としたり、ジョギングしている人が通ったり、
スケボー、本が落ちる、自転車、大声、動物を抱いた人、杖などなど。

但し、これらの刺激は、犬の1メートル以内には近づかないようです。
当然ながら、大層にビックリさせるような事も無いです(^_^;)

ここで失格になるパターンは、
犬が恐怖・攻撃的な行動、追いかけていく行動をした場合は失格です。

ただ、何かに興味をもった様子があっても、すぐに失格ではありません。
例え音などに驚いたとしても、その後の回復の早さでOKの場合もあります。
号令は約3回までOKらしいですっ(o^-')b

椅子も気にしない!

(〃´o`)=3 ながッッ!
まだまだテスト項目はあるのですが、また後日書きたいと思います(^ー^)ノ

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他