グッドシチズンテスト(Good Citizen Test)の練習 その1

昨日のしつけ教室では、
グッドシチズンテスト(Good Citizen Test)の練習をしました。

優良家庭犬普及協会というところが行っているだけあって、
項目によっては、すぐに不合格になるぐらい、結構難しいテストです。

とりあえず、全部じゃないですが、サラッと昨日やったことを記録します。

ガンバルでぇ

1.ビニール袋を提示

その名の通り、外でトイレをしてしまった時用の、
ビニール袋を持っているかどうかです。
普段から当然ながら持ち歩いていますが、
このテストでは、すぐに掲示できなければなりません。
なので、ズボンのポケットがベストでしょうか。

とりあえず、この時はカバンに入れていて、
指示された時に持っていなかったので、即失格です(^▽^;)

ちなみに、犬自体は、お座りをしている必要はありませんが、
暴れたりしているとダメのようです。(この辺は判定員にもよる)

ワタワタしてはダメ

2.飼い主が他人に挨拶をする間、座って待つ

必ず犬にマテをかけます。
で、マテを言った時点から、犬は座り続けていなければいけません。

次に飼い主から1mほど離れて、お互いが正面に立ち、おじぎをしてから少し挨拶。
この間も、犬はお座り&マテの状態(動いてはいけない)。
最後に、挨拶に来た人が背を向け、来た道を戻っていきます。

ここで失格になるパターンは、
吠える・うなる・立つ・フセをする・飛びつくなど。特に動いたら即失格です。
あとは恐怖・攻撃的、いずれかのボディランゲージが見受けられた場合も失格。
号令(この項目ではマテ)に、約3秒以内で反応しないと失格。
マテの後、飼い主が約4回以上の号令をすると失格。
(声だけでなく、ハンドシグナルも1回とカウントされます)

とまぁ、失格になるパターンを見ると厳しい感じですが、
「マテの後、飼い主が約4回以上の号令をすると失格。」の「約」って意味不明なんですけど、
とりあえず、挨拶が終わって立ち去るまで動いてはダメって感じです。

これはぼんは合格できる範囲と言われました(〃´o`)=3
去年だと想像できなかったのですが、今はマテをかければ、他人が寄ってきたぐらいでは段々大丈夫な回数が増えてきたようです(^_^)

ハハン

3.座って他人に触れられる

これもマテを必ずかけ、そこから判定が始まります。
この時点から犬は座り続けなければなりません。

で、触る人が近づいてきて、動きそうだな~と思ったら、
もう一度マテを言った方が良いかもしれません。
2.と同様に、約4回まで号令(ハンドシグナル含む)はOKです。

最終的には、頭と肩を軽く触れられます(約3秒)
で、その人が立ち去って終わりです。

これの失格パターンも2.と同じですが、
更に、手を避けようとしたり、嫌そうにしたり、少しでもお尻が床から離れたら失格です。

これはぼんは結構苦手なので、成功する時とダメな時があります。
普段散歩中に触れ合いがあったときも、
喜びすぎて相手の人に飛びついたりするので(ーー;)
そうなると一発で失格なので、もっと慣れさせる必要ありですね!

何すんねん

というわけで、まだまだテスト項目はあるのですが、
長くなったので、続きは後日書きたいと思います(^ー^)ノ

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他