アクティブケア チキンミール&ライス

先週末辺りに、新しいフード「アクティブケア チキンミール&ライス」を購入。
同日からpHコントロールにアクティブケア混ぜ始めて、
今日からアクティブケアのみへと切り替えました。

今年の2月頃から、膀胱炎・尿石対策のために、
療法食のpHコントロールを与えていましたが、
尿石も無くなって膀胱炎も完治の診断を受けたので、
ようやく、通常のフードへと変更することとなりました(^_^)

フードが変わりました

で、pHコントロールの前は、アボ・ラムミール&ライスを与えていて、その前はアボダーム
さらにパピーの頃は、アボパピーなど、今までアボシリーズを与えていたので、
今回もアボ系から選択しようと考えたのですが、
そもそもアボダームからアボ・ラムミール&ライスに切り替えたのは、
足を舐めていたのが理由。

その足を舐める理由というのが、アボダームに入っている小麦粉や牛肉などによる、アレルギーが原因かもしれないと考えていたので切り替えたのですけど、
実際は、アレルギー対策用のアボ・ラムミール&ライスに変えても、
足を舐める頻度は変わらなかったので、チョット違う理由かなと考え始めました。

違うんだな~ コレがまた

で、1ヶ月ぐらい前には、足を舐める頻度が結構少なくなってきて、
もしかして、pHコントロールにしたから?とも思っていましたが、
トリミング後に、またやたらと舐める頻度が多くなり、
とりあえず、最近は落ち着いてきたのですが、未だ原因は不明です。
ようは、気分によるものかな、と感じることもあります。(ストレス・暇など)

というわけで、アレルギー用フードにしても舐めていたので、
それを与えても意味無いんじゃないの?ってことで、
今回は、アボ・ラムミール&ライスを選択から外すことに。

どれにしようかなぁと考えていたところ、
どうせなら、気管虚脱の疑い(咳の件)が少しあるということで、
軟骨が良いと獣医さんにも聞いていたので、それに見合ったフードを今回は試すことにしました。

それが、アクティブケア チキンミール&ライスです。



アクティブケアには、もう一つ、ラムミール&ライスというのもあるのですが、
ラム方が数百円高かったのと、嗜好性はチキンのが良いという口コミを見たので、
今回はチキンミール&ライスを購入しました。

しかし、アクティブケアって、去年も買ったことがあるのですが、
その当時と比べて、最近パッケージが変わるというのは知っていましたが、
どうやら成分も少し変更があったようです。

そう、商品名に「アボ」が付いていないんですよね。
かつては、「アボ・アクティブケア」でした。
どうやら、アボカドオイルとグレープシードオイルが、
リニューアルしてから入れないようにしているみたいです。
その理由は公式コメントが見つけられなかったのでわかりませんが、
皮膚や被毛に良いとされている、アボカドオイルがなくなったのはイタイな(>_<)

ただ、pHコントロールを食べていた時も、
ぼんの被毛はサラッサラだったので、
ぼんのスタイルはアボダーム系の摂取のおかげってことではなかったので、
別に今更、アボガドオイルが入っていなくても良いかなと思ったり(^_^;)

いいんじゃない

アボ・アクティブケアに比べると、アクティブケアは結構小粒タイプになっていました。
アボ・アクティブケアはアボパピーぐらいの大粒だったので、
ぼんはあまり好んでいなかったようなので、これはチョットプラスかな。
(といっても、小粒だろうが大粒だろうが、食べない時は食べませんが)

肝心の食いつきですが、とりあえずpHコントロールと混ぜた初日は残したものの、
それ以降、結構食べてくれているようです。
ただ、先週エサを食べない日が続いていたので、
大体その反動で、1週間ぐらいは完食が続くんですよね。
なので、今食べているのは、アクティブケアだからとは未確定です。

このまま好んで食べてくれるなら嬉しいんですけどね。
天然鶏軟骨を使用しているので、摂取しすぎても副作用はないみたいだし、
ぼんは二本足で立ったりジャンプすることもあるので、
関節サポートを期待したいところ。あとは気管にも・・・

階段を上がるぼん

(゜゜;)ワーッ!久々に長文必死な記事となりましたっ(o^-')b

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他