犬とのすれ違い

ぼんは外で散歩する時、人とすれ違うのは平気なんですが、
他の犬を見つけると、途端に暴走モードと化します。

これが静止させるのが結構大変なんですよね(ーー;)
すれ違う犬の大半はおっとりしていて、
ぼんだけハイテンションで少し恥ずかしいかも( ̄m ̄〃)

元気な犬もいるので、特にダックスフントとかは吠えてきますね。
ぼんの場合は、人や犬に向かって吠えるというのが全く無いので
その点は助かっているんですけど(^_^)
(家の中にいて、家族以外が玄関から入ると吠えるのはありますけど)

で、先日のしつけ教室で、ウォーキングの中で、犬とのすれ違いを練習しました。
練習といっても、何をどうとかは習っていないのですが、
他の犬を気にせずに、大人しく出来るかってことですね。

というわけで、コレは絶対的に暴れるだろうなと思っていたのですが、
なんと、教室内では暴れる事無くすれ違いをすることが出来ました(゜o゜)

すれ違い

これ、やはり外と室内の違いがあるかもしれないですね。
特にこの教室は、一年以上も通っているので、
他に犬がいるのも慣れてしまって、ぼんの中で特別どうこうというのが無いのかもしれません。

あとは、顔見知りの犬なので、はしゃがなくてもいいかと思ってたり(^_^;)

続いて、飼い主が立ち止まって、挨拶する場面。
ぼんら犬たちは、お座りをして待てるかどうかです。

立ち止まってご挨拶 (犬はお座りの状態)

最初は真ん中に椅子を置いてのすれ違いだったのを、
椅子を撤去しての練習となったので、大丈夫かなと思いましたが、
コレもなんとかクリア出来ました(^_^)
チョット距離が離れてるし、多分外だとこうはうまくいかないですけどね(^_^;)

外で散歩している時、前方に他の犬を見つけたときは、
私はぼんに「ノーノー」などと声をかけてこちらに注意を向けて、
更にご褒美をちらつかせています。

やっぱ気になるやん

で、前方の犬に向かう事無く、真っ直ぐ通り過ぎることが出来た時は、
沢山褒めてあげて、ロンモチ、ご褒美もあげることにしています(^_^)
この練習で、過去に比べれば、ガッツクのが気持ち減った気がしますが、
まだまだぼんを安定させるのには苦労しますけどね(^▽^;)

ご褒美にも見向きしないぐらい、相手の犬に向かう時があるので、
その時はぼんは立ち上がりながら、相手の犬を通り過ぎることとなります(笑)

遊びたいんや~

でも多分、ぼんが他の犬に向かっていくのは、
別に喧嘩をするわけではなく、単に仲良く遊びたい気持ちがあると思います。
これは見ててそう感じるんですけどね。

例によって、相手によっては吠えられたりするんですけど、
それでもぼんはジッと耐え、待っていたりするので、
見ていて結構健気だなと思うときもあったり(^▽^;)

で、相手が落ち着けば、相手のお尻を嗅いだりニオイ嗅ぎの始まり。

クンクン・・・
(このワンちゃんが吠えたわけではないので悪しからず)

他の犬とのふれあいが終われば、結構満足した顔しちゃってます。

満足した♪

・・・
とりあえず毎回ふれあいを出来るとは限らないので、
どうすれば他の犬を気にせずに素通り出来るかって話ですが、
一先ず我が家では、ご褒美をぼんに見せて、こちらに集中させてから、
すれ違いをするようにしています(^_^;)

流石に難易度が高くて、まだまだ練習が必要なんですけどねっ(o^-')b

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他