ヒール

しつけ教室 アドバンスコース 四回目で習った「ヒール」を目下練習中。
ヒールとは、その名のとおり「ヒールポジション」の位置にぼんを誘導するコマンド(号令)です。
しかしこれに関しては、正直今まで号令で教えたことが無いんです。
手を少しかざして、ぼんを誘導してヒールポジションの位置に来てもらっていたので・・・

のしのし・・・

これを、「ヒール」というだけで、ぼんがちゃんとヒールポジションの位置にこれるかの練習をしました。
ほんと、今更と言うか、順番がおかしいんですけど、
結構こういうの抜けていたので、逆に教えて頂いて良かったと思っています(^_^)

まずは、やはりヒールの号令自体を理解していないので、
少しだけ誘導気味で練習。
これが「ヒール」意味であるというのを理解してもらう為ですね。

で、慣れてきたら、手で誘導せずに、真っ直ぐ下ろしてヒールと号令し、
それでぼんがヒールポジションの位置に来れるかの練習です。
この辺から大分苦労しますけど(^▽^;)

手を真っ直ぐに下ろして誘導は無し

で、その次に「ヒール」と言ったあと、
真っ直ぐおろしていた手を、今度は胸辺りまで上げる。
そうすると、ぼんはどうすれば良いのかわからなくなり、
ヒールポジションができなくなりました。
先ほどと比べてレベルアップした練習なので、
これも練習あるのみですね!

最終的には、腕を組んだ状態でも「ヒール」と言うだけで、
ぼんがヒールポジションの位置に来れるようにってのが目標らしいです。
ちなみに、別にえらそぶってるわけではありません(^_^;)
ようはご褒美を全く見せない感じ。

腕組をしてヒールコマンド

・・・と、実際にこれを習ったのはちょうど一ヶ月前。
それから毎日ではないけれど、
思い出したときに家で練習をしていたら、結構出来るようになりました。

なんとなく

ただ・・・
「ヒール」と言ってぼんがヒールポジションの位置に来てくれるのは良いのですが、
最後に立ち上がりながら回転をするんですよね(ーー;)
詳しくは動画に撮りました。



とりあえず、ヒールポジションの位置に来たので、
これまではこれでも成功とし、ご褒美を与えていたのが失敗のようです。
なんか立ち上がって回転するのも、ぼんの中では動作のうちに入ってしまったのかも。

というわけで、ちょっと腕を高く上げるというのは後回しにして、
立ち上がらないようにする練習を開始。
またまた動画に撮りました。



修正を行ったのは、手の位置を低くしたことです。
ぼんが立ち上がっていたのは、
ご褒美を持っている手を目掛けてだと思ったので、
手を低くすると、立ち上がらなくなりました(^_^)

あとは、コレデイイというのを何度も覚えてもらって、
最終的には、こちらの手の位置を低くしなくても、
普通に回転してヒールポジションの位置に来てくれれば完璧です(o^-')b

しつけの大会とかだと、ズボンの縫い目より前に出たらダメとかあるらしいですが、
とりあえずそんなことは今はどうでも良いので、
今やるべきことをヒタスラ練習中な、ぼんなのでした~~

ヒールポジションで散歩

いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他