しつけ教室 アドバンスコース 六回目

今日は久々のしつけ教室の日。
このアドバンスコースもついに6回目となりました。

今日は何をするの?

さて、今日のお品書き。

・フリーフィーリング
・マテ
・キャッチ
・トリック

項目数は少ないですが、今日はウチの家族ともう一家族だけの参加だったので、
1時間半程度たっぷり目の講習でした。

とりあえず5回目の宿題と出されたマテについて。
昨年の夏ごろから家の中でも練習していた成果があったのか、
今日のぼんはかなり出来る子と変化していました(o^-')b
ここ最近のしつけ教室では、ぼんだけ出来ない項目が多かったんですけど、
マテは特訓?していて良かったかも( ̄m ̄〃)

どういう「マテ」かというと、ぼんがマテという言葉を理解しているかどうかです。
マテをかけたあと、オヤツを前に投げる、おもちゃを投げる、飼い主が走り去る、
これらを行っても、ぼんがジッと待っていられるかですね。

我慢・・・

さすがに気になる

どこ行くの?

最後は教室の端っこまで飼い主が走っていって離れても大丈夫かどうか。

どこまで行っとんねん

家の中とは環境が違うので、どうかな~~と思いましたが、
今日は参加頭数も少なかったからかもしれませんが、
ぼんは気が散ることも無く、ジッと耐えて待ってくれていました(^_^)

オヤツやおもちゃを前に投げるってのは練習済みだったけど、
走り去るってのは難易度高いかなと。
大抵ついてきちゃうんですよね。
でも、今日のぼんは不思議と?全く微動だにせず。
こういう成功した時は、いつも以上に褒めてあげるのも大切なのです(^_^)

おもちゃを使った場合だと、
「OK」と言っておもちゃを取らせてあげたりして褒めてあげます。

マテが出来たご褒美

そういえば、今年に入ってからのしつけ教室、
3回目4回目5回目で習った個別の項目を書いていません。
というか書きたいけど長くなるので躊躇してる感じですけど(^_^;)
今日の6回目で習ったことも入れると、沢山書くことがありますね。

ま、その辺は時間がるときにボツボツ書いていきます('0'*)ヾ

長文必死は勘弁

ところで以前から書いていた通り、
このしつけ教室アドバンスコースは全6回だということで、
( ´△`)アァ、今日で終わりかな思っていたら、
実は違うことが判明しましたΣ( ̄□ ̄ )

というのも、チケット(回数券みたいな物)は6回分だけど、
アドバンスコースってのは、本人(家族)が止めない限り、
ずっと続くコースらしいのです(^_^;)
つまり「終わりなき旅」です。

なるほど。それで他の家族で、6回以上過ぎてるのに来てる謎が解けました。
というわけで、ウチも今後も参加希望ということで、
再度6回分のチケットを購入(o^-')b
もうしばらくぼんとしつけ教室通いが続きます(^▽^)

ぼんはもちろんのこと、いつも一緒に参加してるワンちゃんも、
この教室に来るとかなりテンションが上がってるみたいです。
みんな楽しみにしてるんでしょうね~...( = =)
数少ない楽しみを奪うのもアレですし、ぼんも楽しんでるので
これからも、この教室にお世話になろうと思います(^ー^)ノ

今日で終わりかと 思ってたYO!!!

しかし今日は習った項目は少ないものの、
結構濃密で覚えることが沢山あったので、
ぼんもチョットオーバーヒートだったかもしれません(ーー;)
帰りに散歩しましたが、少しお疲れの様子。

帰ってからはバタンキューとなっていました。
チョット低血糖になったかもしれないので、
軽く糖分が入ったご褒美を与えて、夜まで寝てもらいました(^_^)

いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他