膀胱炎が治りました

昨日動物病院へ行って、久々に膀胱炎・尿石の検査をしてもらいました。
もちろんペーハーチェックも。

検査の結果、ペーハー値が正常になり、
尿石もほぼ無い状態となりました(^ー^)ノ
尿石の「ほぼ」というのは、
顕微鏡で見てほんの少しあるレベルではあったらしいのですが、
膀胱炎を心配するレベルではないとの事です。

もちろん、尿石が全く無くなる事が本当の理想郷ではありますが、
これまでのぼんと比べたら、格段に正常に戻ってきています。
特に2月は酷かったですからね~。
3月で大分減ったけど、今回はほぼ無くなったというわけです(o^-')b

やっと治ったかも♪

尿石があるんじゃないの?と思わせる行動は
大体見ていて察知するようになりました。
といっても、ただの素人なので確実ではないのですが、
ぼんの場合は「股間を舐める頻度」です。

元々そんなに舐めなかったのに、やたらと舐めたり気にしだしてる時は、
検査をしてもらうと、決まって膀胱炎、あるいは尿路結石が見つかります。
尿石があると、膀胱を刺激するので、
それが気になって舐めたりするらしいので。

ついでにペーハーが高くなるのも、もれなくセットで付いてきます。

で、ここ最近は尿の濃さが大分薄くなったし、
股間を舐める頻度も格段に減っていました。

舐めなくても平気

今回良い感じで治療できたのは、
pHコントロールの影響が大きいとは思いますが、
何よりお水を沢山飲みだしたのが効果があったのかも( ̄m ̄〃)
ま、それもpHコントロールで、喉を乾かす作用があるからという理由もありますけど。

尿を沢山出すことで、尿石も一緒に出したり溶かしたりするようですね。

(* ̄- ̄)ふ~ん

ところで「pHコントロール」というフード(療法食)は、
ロイヤルカナン社だったので、最初は嫌だったんですね。

ぼんを飼う前から犬のエサについては色々調べていて、
チョット問題があるような(具体的にはBHAという発がん性物質)が入ったりするらしいんですが、
それも人によってとらえようかな、とも感じたり。

まぁ基本はそんな「可能性」があるレベルでも、
摂取させたくないのは当然であり間違いないけれど、
実際に、あくまでぼんに対しては膀胱炎には効き目があったようだし、
今回はこの療法食に頼って、結果的には良かったかなとも思っています(^_^;)
ま、あくまで結果論ですけどね(o^-')b
このエサの成分(BHA)に関しては、語ると長くなりすぎるのでこの辺で(((;・ ・)

長いのは、もう結構!

獣医さんからは、pHコントロールをもう止めても良いと言われましたが、
ついこの間に3kgを買ってしまったので、もう少しだけ続けようかなと思います。

で、通常のフードに戻してから、また膀胱炎の傾向が見られたら、
しばらくpHコントロールを与え続けないといけないんですけどね。
猫なんかは、ず~~とpHコントロールを摂取してる場合もあるとか。
ぼんはそこまで重症じゃ無かったので幸いでした(-∧-)

ま、何にせよ「治った」というレベルまで戻りました。
とりあえず一つの問題が解決しそうで、良かったです(^▽^)

あとは「」と「足を舐める」と、もしかして「嘔吐」も追加かな・・・?
でも、これら全てかなり頻度も少なくなってきて、
今のぼんの状態は、かなり健康体だと思います(^▽^)

いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他