しつけ教室 アドバンスコース 五回目

遅くなりましたが、約一週間前に参加した
しつけ教室5回目の件を記録しておきます。

遅いYO!

さて、習ったことは・・・

・足元で3分間のフセ
・フリーフィーリング
・おもちゃの中をウォーキング
・アイコンタクト
・マテ

前回より項目は少なめですが、たっぷりめに習いました。
パピー教室の頃から習っていた復習、または応用がメインですね。

例によって、個別のことは別途書きたいと思います。
(4回目のも含めて、かなり書く事が溜まりすぎ(ーー;))

未消化中

今回はサラッと「マテ」について。
これは実は去年の7月頃から、家の中で独自に練習していて、
十八番とまではいいませんが、ぼんの中では得意分野です(o^-')b

どういう「マテ」かというと、ヒールポジションの状態でマテをかけ、
ご褒美(オヤツ)を前にポ~ンと投げてもマテが出来るかどうかです。
また、動かずマテをしているだけではなく、ちゃんとアイコンタクトが出来るかどうかですね。
アイコンタクトが出来れば、「Yes!」と言ってそのご褒美を拾って与えます。

古い動画ですが、こんな感じです(゜∇^d)



上の動画では、「OK」と言って、床のご褒美をぼん自ら食べていますが、
しつけ教室で今回習ったのは、こちらが拾って与えるという感じです。
これは色々応用というか、どちらでも良いんですけど、
どちらも覚えておいたが方が、勝手に取ったりしないようにする為にも良いですね。

おもちゃを使ったパターンも同様です。
犬によってはおもちゃを見るだけで興奮する場合もあるので、
オヤツはOKでもおもちゃはNGって子も居ました。
ぼんはどちらも興奮しますが、一応このマテは特訓していた効果があったかも(^▽^;)



いよいよこのアドバンスコースも次回がラスト。
正直、このコースに参加する前のぼんと比べると、
ものすごいレベルアップをしたという印象はありません。
ただ、確実に今後に繋がる事を習っていたのは確かなので、
あとは飼い主である私たちが、それをぼんにどう教えられるかにかかっていますね。

次回のしつけ教室は4月2週で、少し期間が空きますので、
なるべく家や外でも習ったことを練習しておきます!

(耳が)バサッッ

いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他