しつけ教室 アドバンスコース 四回目

チョット時系列がアレですが、
先週の土曜日に一ヶ月ぶりにしつけ教室に参加できました(^_^)
本来なら前回で6回目を終了してたはずが、
我が家は行けない時が多くて、ようやく4回目(^_^;)

やっと4回目 (ニヤソ)

さて、今回習ったことの箇条書きです。
今回はテキストをもらえなかったので、記憶に曖昧があるかも。

・楽しいウォーキング
・隣に犬が居ても出来るかどうか
・ヒールコマンドの練習
・お座り・フセをキチンと理解しているか
・飼い主が座ってる間に、ジッとフセをして待てるか
・家で歯をあてたりして来たときの対処

今回はいつもより時間も多めに、たっぷりな項目でした。
一組は全6回が終了し、いつもと違うレベルの高いワンちゃんが参加していて、
もう一組はウチと同じく4回目。

このウチ以外の二組がとてもよく出来るワンちゃんなので、
今回はやたらとぼんが出来ないのが目立ちました(ーー;)

まず基本的なことが練習不足によってあまり出来ないんですよね。
個別に書くことは多々ありますが、
例えば、お座りやフセに関して。

ぼんに対して、「フセ」と号令をかけると、ちゃんとフセをします。

フセをするぼん

で、ここでもう一度フセを言ってみて下さいとトレーナーの方に言われ、
フセの状態のまま、「フセ」と再度号令してみると・・・

フセと言ったのにお座りをするぼん

なんと、ぼんはお座りをしてしまうんですw(゜o゜)w
トレーナーの方には見透かされていたみたいで、
どうやらぼんは、言葉でもどの行動を取るべきかは理解しているけれど、
それ以上に、流れで覚えてしまっていると指摘されました。

そう、ウチはフセをさせる時にお座りを先にさせる事が多く、
ぼんが立っている状態でフセとはあまり言ったことがないんですよね。

で、フセをしてる時は次はお座りをさせたりする練習もしていたので、
どうもそのような癖がついてしまっているようです。

これを、「フセ」の言葉はフセの状態であると、
ぼんに理解してもらう必要があります。
動作の流れで、次はコレ、次コレではなく。
同様に、お座りをさせた時に、もう一度お座りというと、
ぼんはフセをしてしまいます。

お座りと言ったのにフセをするぼん

この辺、チョット教え方が失敗したな~と反省(ーー;)
少し遅いですが、今からきちんと理解してもらうべく、日々練習となります。

何か違うの??

珍しく、連続で今週(明日)もしつけ教室があるので、
この1週間でどれだけ変われるか、頑張り時だったんですが、
時間が取れなくてあまりきちんとした練習は出来なかったです(・_・、

明日本番でうまくいくかなぁ~...( = =)

耳がバサッッ

まだまだ書くことがあるけれど、
異常に長くなるので、また個別に分けて記録を残します(o^-')b

いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他