膀胱炎の再検査結果

日曜日に動物病院へ行き、
嘔吐の件などを診察してもらいましたが、
メインの膀胱炎の再検査もしてもらいました。

再検査の巻

尿の採取もしていたので、尿検査をしてもらったのですが、
病院へ数日前ぐらいから、尿がとても濃かったのです。
1ヶ月前にpHコントロールを食べてから、水を良く飲むようになり、
尿量も多くなって、濃さも薄くなってきたので、
効き目があると安心していたのですが、再度濃くなってきました。
しかし、たった数日pHコントロールをまともに食べなかったからといって、
こんなに濃くなるものなのでしょうか?

獣医さんに聞いたところ、数日ぐらい食べなかったからといって
急に濃くなるのは考え難いので、これもやはり胃酸過多による影響が考えられるらしいです。

なるほど!ザ・ワールド春の祭典スペシャル

とりあえず尿検査の結果は・・・
ペーハーはまだ高めではあるものの、
1ヶ月前と比べたら大分数値が低くなったようです(^▽^)
肝心の尿石の有無ですが、少しだけ尿石が発見されました( ´△`)
といっても、1ヶ月前と比べれば格段に減少しており、
顕微鏡で見てもかなり小数だったので、改善には向かっているといわれました。

ヤッタネ!!

ただ、尿石があること自体は問題であることに変わりはないので、
今後もpHコントロールを続けることとなりました。
まぁ、春~春過ぎまでは続けた方が良いと言われていましたしね。

今は胃酸過多が考えられるので、小分けにしてエサを与えて下さいといわれました。
絶食も良い方法ですが、とりあえず空腹になると更に吐くことが予想されるので、
特別食欲が無いわけでもないのと、血の量も少量と言うことで
小分けにして与えることにしました。

小分けとは、普段ウチは50gを2回に分けて食べさせていますが、
それを3回なり4回なり、少量ずつ与えるのが良いとの事。
昨日も吐いちゃったので、一度に多く食べると胃に負担がかかってるかもしれないので、しばらくそうしてみます。

そうしましょう♪

動物病院から帰宅後、ちょっと夕方で遅くなったので、
この日自体は3回に分けようということで、
まずは30g程度を与えると・・・

やっぱり完食(o^-')b
前日までまともに食べていなかったので、
お腹が空いてるだろうなとは思いましたが(^▽^;)
胃腸薬のガスターの影響もあるかな?

あ、あと別の新商品を少しだけサンプルで頂いて、
それを少量混ぜた効果もあったのかも・・・?
そのフードに関してはまた後日書きます!

その正体は!?

先週は尿の濃さが気になりましたが、
病院にいってガスターを飲んでからは、
かなり尿も薄くなってきました。
水を飲む量も復活して、尿量も多くなりましたし。
やっぱり胃の調子の影響が大きかったんでしょうかね?
昨日は吐いたものの、今日は吐かなかったので、
ガスターのおかげで少しマシになってるかもしれません。

ちなみに体重は5.4kgでした。
生後10ヶ月を過ぎた辺りから、
5.5kg~5.7kgを保っていて、先月も5.7kgだったので、
最近では一番体重が減っていました。
ただ、体格的には痩せ過ぎとは言われなかったです。
これが、5.0kgを切るようだとチョット問題でそうなので、
体重の推移は注意して観察していきたいと思います!

いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他