生後18ヶ月 ~1歳半~

今日でぼんは生後1歳と6ヶ月になりました。
いわゆる1歳半ですね(o^-')b

去年の今頃は、ちょうど生後半年で、
歯が抜けかけたり抜けたりで、痒かったのもあるのでしょうが、
やたらとなんでもカミカミしていた記憶があります...( = =)
ま、今でも歯をあてられることがありますけどっ。

悪気は無いのYO

とりあえず一ヶ月前に尿石が見つかった事もあり、
この一ヶ月は膀胱炎治療がメインでした。
といっても、療法食(pHコントロール)を食べてペーハーを整えるのと、あとはクランベリーなどのクッキーを与えたりなどなど。
pHコントロールの影響で、水を飲む量もかなり増えたようで、
一回の尿の量も多くなっていますが、一ヶ月前と比べると、
尿の濃さも大分薄くなってきたような気がします。

ヤッタネ!

しかし、pHコントロールも飽きてきたのか、
特に最近は食いつきがとても悪い状況です(ーー;)
元々週に2日ぐらいは、半分残したり全部残したりってのはあったのですが、
ここ数日はそれが顕著に見受けられます。

先週の木曜の夜に完食したのを最後に、
金曜日から半分残したり、全く食べなかったり・・・

そんな食べムラの影響からか、今日はついに吐いちゃいました('〇';)
まぁ吐くのも月一回ぐらい、食べない日が続くと起こる現象で、
いつもと同じように黄色い液、おそらく胆汁と思われます。
これが2,3日続くと問題あると思われますが、
とりあえず今日・明日は様子を見てみます。

吐いちゃったYO・・・

かつては食べない時はトッピングしたり、なんだかんだしちゃってましたが、
昨年の12月以来、エサを食べない時は次の時間まで与えないを一貫しているので、療法食となった今でもそのようにしています。

しかし、この療法食は食べなければ意味が無い!
少なくとも、ぼんの体重だと、一日の最低摂取量は100g程らしいです。
また、この療法食は、一ヶ月以上続けないと効果が出にくい。
つまり、最低でも一日100gを一ヶ月間以上摂取しないと、
pHコントロールの本当の効果があらわれにくいんです!

例えば一日50gしか食べてないから「無駄」ってわけではないでしょうが、
少なくとも、もう少し長い期間、この療法食を使わなければいけないでしょうね。
まぁ、どのみち春頃までは続けて下さいと獣医さんにも言われていたので、
その辺、少ない摂取量の時は効果はどうなるのかなど
また今週末にでも詳しく聞いてみます。

そうだ、 聞いてみYOう!

ちなみに、心配していたぼんの毛質ですが、
思ったより「変わった」という印象は無いです。
今まで食べていた、アボ・ラムミール&ライスなどアボダーム系の影響で、
フワフワモコモコサラサラが維持できていたのかと思っていましたが、
案外このpHコントロールでも変わらず、その点は一安心(〃´o`)=3

しかし、アレですね。
話は戻りますが、今日久々に胃液か胆汁を吐いちゃったぼんですが、
そういう時って、やたらと病人みたいな顔になりますね。
いや、実際何かしら体調がおかしいのでそうなってると思いますが、
おもちゃを出したらすぐにいつものぼんに戻ったりして、
したたかだな~と思ったり(^_^;)

あと、必要以上に構って&労わってアピールがすごいです。
「病人なんだからもっと労わって!」っていう、あんな感じです(゜∇^d)

もっと労わりなさいYO!

とりあえずしばらくエサを食べない日が続きそうですが、
なんとか頑張って療法食を食べてもらい、
まずは膀胱炎完治を目指している真っ最中なのでした~(; ・`ω・´)

いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他