後ろ足の汚れが酷い

足といっても肉球とか足の裏ではなく、
後ろ足の裏といいますか、人間でいうとふくらはぎの部分。
犬の部位の名称があまりわかりませんが、
ホックから肉球あたりでしょうか。
とにかく散歩から帰るとそこが真っ黒です(ーー;)

ここが黒い!

毎回黒くなるというわけでもないのですが、
砂地や土の上などを歩いた時は、
恐らく跳ね返りが付着して、黒くなるのかと・・・
ぼんは毛が長めなのと、毛色がクリームなので
特に目立つ感じになりますΣ( ̄□ ̄|)

とかく黒い!

いつもこの部分の汚れは、赤ちゃん拭きとかで拭くだけですが、
昨日はちょうど水洗いの日だったので、
足の部分だけ軽めにシャンプーしてあげました。
皮膚のことを考えて、本来は二週間に一度のシャンプーにしていて、
先週はトリミングでシャンプーしてもらっていたんですけど、
あまりにも頑固な汚れだったので(ーー;)

スッキリしたYO~ん

以前同じような汚れがあった時は、
シャンプーでも取れ難くなっていたのですが、
今回はスッキリとキレイになったようです(^ー^)ノ
やはり早め早めに対処しないと、こびりついて取れ難くなりますね。

キレイになりました!

ちなみに前足の裏側はそんな汚れないんですけどね。

トリミングしてから一週間も経つと、
なんのことはない、いつものボサボサぼんへと戻っていましたが、
やはり洗ってブローしてあげると、フワフワが戻りますね(o^-')b

水洗いしてブロー後のぼん

そういえば、先日ドッグランに行くかもって書きましたが、
その日は非常に風が強く、砂も舞い上がっていて、
水洗いじゃ落ちなさそうだったので、中止となりました。
来週はシャンプーの予定なので、その日に行く予定です(^_^)

モフモフ・・・

いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他