療法食(pHコントロール)の経過観察

先週の月曜日に動物病院で診察してもらい、
尿路結石(ストルバイト結晶)が見つかって軽度の膀胱炎と診断されたぼんですが、あれから一週間が過ぎました。

早いYOね~

で、軽度とはいえど、今のうちに治すべく、
療法食の「ロイヤルカナン 療法食 犬用 pHコントロール」というのを食べ続けています。

このフードの役目は、ペーハーを正常値に戻すというのがありますが、
実際には一ヶ月程度食べないと効果が確認しづらいようです。
なので、まだ一週間なので、そんな変わりないかな~と思うんですが、
意外にも変化が見られるようになってきています。

どんな?

まず、気持ち「尿の濃さ・色」が薄くなった気がします。
これは結構いい傾向なのかなぁと思ったり。

ただ、「尿の量」がかなり多く見られます。
pHコントロールの特長として、

●ストルバイト結石溶解サポート
・ストルバイト結石の溶解を容易にする尿生成をサポートします。
●弱酸性尿の生成をサポート
・ストルバイト結石が形成されにくく、細菌も繁殖しにくい弱酸性尿の生成をサポート(尿pH 5.5~6.0)。
●尿量増加
・ストルバイト結石およびシュウ酸カルシウム結石の飽和度の減少を考慮し、尿量の増加を促します。

●マグネシウム含有量を制限
・ストルバイト結石(リン酸アンモニウムマグネシウム)の構成成分であるマグネシウム含有量を制限しています。

上の特徴の中で、太字の部分「尿量増加」と書いているので、
やはりこのフードの影響ですね。

なんとなくですが、このフードって喉が渇く要素も入ってるんでしょうかねぇ?
このフードを食べてから、水を飲む量も増えました。
尿の濃さを薄めるためにも、水分補給は必須だと言われていたので、
やはり結構いい傾向なのかなと、今のところは感じています。

飲んだ分、尿の量が多くなるのは必然かなとも思いますし、
実際尿を沢山出すのが今は良いらしいですしね(^_^)
ぼんは、見事にpHコントロールの効果が出てきている模様です。

これまた気持ち、股間を舐める頻度も減った気がしますので、
尿路結石も減少していたら嬉しいんですけどね(^▽^)

うれしいのにね!

ただ、最初はこのフードの食いつきは良かったものの、
先週の木・金・土曜日ぐらいまで、全部残したり殆ど食べなかったりする日もありました。
もう飽きたのか?って気がしましたが、
このフードは特に他のトッピングを混ぜない方が良いみたいですし、
何より、去年の12月より食べない時はエサ皿を下げるを実行しているので、
このフードも例外なく、10分~15分で食べなければ次の時間までお預けです。

チェッッ

まぁ本当は、膀胱炎治療が最優先なので、
このフードを何とかして毎日完食してもらう方が良いのでしょうけど、
甘やかすと、その分、倍にして図に乗るぼんなので、
チョットここは心を鬼にして、対決中です。
(メ-_-) ・・・☆・・・(-_-メ;) バチバチ

といいつつも、今週になってから、2食とも完食を続けています♪
なんか気分とかあるんでしょうかね。

とりあえず、今のところは典型的に効いてる感じで、経過良好と思われるので、
このまま順調に良い傾向に向かってくれたらなと願っています(-∧-)

いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他