しつけ教室 アドバンスコース 三回目

アドバンスコースの一回目は12月。
二回目は1月
で、今回やっと3回目の参加です(^_^;)
本来は今日は五回目となるはずでしたが・・・

というのも、12月も1月も、本当はもう一回ずつ行く予定だったのが、
大人の事情で行けなかったんですよね。
前回は、家族で吉野へ旅行に行ったので、
ちょうどしつけ教室の日と重なって、ぼんはペットホテルへ泊まっていました

とりあえずまたもや一ヶ月ぶりということで、
ぼんもワクワクモードへ(o^-')b

まだかまだかと 言いながら

毎回色々復習のための宿題を出されるんですが、
正直ほとんど練習できていません(ーー;)
中々家の中では難しいというか、
シチュエーションが違うのが多くて。とか言い訳いってみたり(゜∇^d)

なんやそれ!

とりあえず、今日習ったこと。

・フロント
・フィニッシュ
・アラウンド
・音楽に合わせてウォーキング
・ヒールポジションでの集中
・マテ

「フロント」「フィニッシュ」「アラウンド」「音楽に合わせてウォーキング」
これらに関しては、前回も習いましたが、復習をしてもらった感じです。
一回やそこらでは絶対にうまくいかないので(^▽^;)
一応これらは「しつけ」というよりも、犬と楽しく歩いたりする課目なので、
絶対にマスターしなければいけないってわけでもないのですが、
一応このしつけ教室に参加している以上、
やっぱりちゃんと出来るようになってみたいですよね(^_^)

一緒に楽しく歩く♪

とりあえず上の4つの詳細は、以前から別記事で書こうと思っていたものの、
書くタイミングが無かったので、また個別に書きたいと思います。

サラっとだけ記録として書いておきますが、
「音楽に合わせてウォーキング」からノーリードでの練習となりました。
それまではぼんも意外と覚えていて、結構そつなくこなしていたのですが、
ノーリードになってから5分ほど経過した頃かな?
やたら言うことを効かなくなり、なんか自由時間と勘違いして
元の場所に戻ることすら大変なことに(ーー;)

大変だったんですYO!

しかし、なんだかんだありながらも、
ぼん自身は楽しそうにしていたかなぁと感じました...( = =)
かなりの課題は残りましたけど。

最後はもっと根本的な復習です。
ヒールポジションをしてる時に、ぼんが動かず待っていられるか。
マテをして、距離を離れても大丈夫か、などなど・・・

何故かこの二つはさっきとはうってかわって、
優等生モードになったぼん。

動きませんYO!

どんなに離れても ジッと待つ・・・

よく出来たのは良かったのですが、
なんで「音楽に合わせてウォーキング」の時に爆発したのか?

理由として考えられるのは、

・ノーリードになると自由と勘違いしている
・両隣に他の犬も居たり、気になるものが多くなる
・数分経過した時点で、飽きが来た

こんな感じでしょうか。
トレーナーさんにも、普段の行動をもっと褒めるようにと言われました。
というのも、飼い主の側にいてることが一番の喜びになれば、
そんな自由勝手にウロウロしなくなるらしいので。

それはわかっていても、難しいんですよね。
なので、これからは家の中でも、
普段の何気ない行動も褒めるのを忘れないようにして、
信頼関係をもっと築いていかねばと思いました(; ・`ω・´)

これは、次回参加時にまでに向上してれば嬉しいんですけどね。
だけど、2週間後に劇的に変わってくるようなものでもないので、
ゆっくり進んでいきましょうということに、相成りました(-∧-)

最後のヒールポジションとマテをして離れても・・・というのが成功したのは、

・一度水を飲んでリフレッシュしたから
・リードをつながれた時点で、訓練モードへと変貌した

こんな感覚がぼんの中にはあるのかもしれません。
まだまだどんな場面でも、ってのは全然無理ですが、
一歩ずつクリアしていきたいなと思った、今日のしつけ教室なのでした(*゜▽゜)

(耳が)バサッッ!

いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他