尿の採取方法

普段元気に見えても、尿検査でわかることが色々ありますね。
直接お話したわけではありませんが、同じ動物病院の患者さんで、
その方は猫なんですけど、定期的に尿検査をしてるようでした。
これが一番異常がわかりやすいとか言ってましたけど。

ぼんの場合は去年の10月から股間を舐める頻度が高くなったので、
まぁたまたまというかなんというか。
というか、実は10月どころか4月の去勢手術前から舐めることが多くて、
その時もそういえば膀胱炎の予備軍といわれていました。
その後一度落ち着いたと思ったら、10月から再発ってわけです。

ぼんは見た目も動きもめちゃめちゃ元気なんですけど、
やはり尿検査はした方が良いと思います。

ちなみに、いつも病院内で粗相をしてしまう(実際にはマーキングと思われ)ので、
それを採取していますが、やはり床のは中々たっぷり取れないし、
元々床にいた菌も付着するので、それがぼんの尿にいた菌かわからなくなる場合もあります。

また、ほんの少量を採取しても、ペーハーは辛うじて計ることが出来るみたいですが、肝心の「沈殿物」などの検査が出来ません。
仮に膀胱炎の疑いがあるとき、やはり沈殿物を調べて、
尿路結石があるのかバクテリアがいるのかなどを調べる必要があります。

池上彰の そうなんだニッポン

トイレシートをそのまま持っていっても、
シートには色々な化学物質も含まれているし、
中々きちんと採取できないようです。

というわけで、前置きが長くなりましたが、
今回は尿の採取方法について書きたいと思います。

尿検査のためには、病院によって違うのかもしれませんが、
とりあえずぼんが行ってる動物病院では、
以下のような物で採取して下さいと言われています。

ウロキャッチャー

ウロキャッチャーと名称のものですが、
先端にスポンジみたいなのが付いていて、
そこにぼんの尿を染みこませるわけです。

でも、正直これで尿を採取するのは難しいです(ーー;)

いや、普通に考えて、
ぼんがトイレしている時に、これを下から差し出したら、
途中でオシッコを止めてしまうと思うんですよね!
或いはオシッコ撒き散らしながら逃げる可能性も有り。

しかもウチはトイレがサークルの中にあり、
格子があったりなどして、こちらの手が入らないのです(ーー;)

トイレはここに設置

仮にぼんがトイレをしようとしたのを発見して、
「ウロキャッチャーで採取せねば~~」と思ってサークルに向かっても、
大抵、時すでに遅しです(-∧-) もうぼんは用を済ませてます。

スッキリ!

で、ウロキャッチャーではどうしても採取できないので
色々考えてみました・・・(-_-;

ここで思いついたのが、ぼんの習性です。
ぼんは家の中では必ず決まったトイレトレーでしか用を足さないので、
トイレトレー自体に仕掛けが出来ないかと。

とりあえず以下の方法を試してみました。

ぼんのトイレトレー
ぼんのトイレトレーに新しいシートを敷く

トイレシートの上にラップを置く その1
シートの大きさに合わせてラップを用意する

トイレシートの上にラップを置く その2
切ったラップをシートの上にファサっと置く

トイレシートの上にラップを置く その3
トレーのふたを閉める

クンクン・・・
ぼんがトイレをする(実際には上の写真ではしていません)

で、ぼんが用を済ませたら、おもむろにトレーのふたを開けて、
ラップの両端を持って尿がこぼれない様に取り出し、
後はジップロックなりウロウォッチャーに染みこませたらOKです(o^-')b

先日の動物病院での尿検査では、これでタップリ持って行くことが出来ました。
実際にはそんなタップリいらないんですけどね(゜∇^d)

注意点としては、朝一番とか尿の量が多い時はこぼれてしまうかもしれないので、
昼間とか少量の時を見計らってセッティングする感じですかね。
あと、ラップはサランラップでもクレラップでもお好きな物を。
貧弱なラップだと破れたら悲惨なので、しっかりしたラップのが良いかも。

一応トレーのふたとかはアルコール系で拭いてますけど、
ラップに若干繊維などが付着する可能性があります。
なので、ぼんの尿からの沈殿物ってわけではないので、
その辺は獣医さんに説明はしました(〃´o`)=3

というわけで、
次回もこの方法で尿検査をしてもらおうと思います(´ー`)

いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他