便の回数が多い

今日はぼんの体調が優れません。

(-。-、)グスン

一昨日からエサを半分以上残すようになりました。
まぁ残すのはいつもの事と言えばそうなんですが、
最近、完食が多かったのになぁ~と思ったり...( = =)

それはさておき、全部残しているわけではなく、
一応半分程度は食べているので、便の量も少なくなると予想していましたが、
昨日に至っては、便の回数が明らかに頻繁と感じました(゜o゜)
普段ぼんの便の回数は、一日3回~4回程度ですが、
昨日に至っては倍の回数ほどしていました。

昨年10月の膀胱炎の頃は「頻尿」が目立ちましたが、
頻便というのでしょうか?便の回数が多く見受けられるのは初めてと思います。

というのも、初めの方は通常の便で、大きさも普通。
しかしその後もトイレを繰り返し、
もう小粒ぐらいな大きさの便になってもトイレに行きたがります。

そら、そんなにトイレ行って出していたら、
出るものも無くなって最後は少量になるだろうとは思いましたが、
今朝になってもそれが続いており、
挙句には出すものが無くなって下痢となりました(ーー;)

ちなみに今朝は嘔吐もしていました。
いつも空白時に起こるのと似ていましたが、
一応エサも半分ぐらいは食べていたのに・・・

いくら前日食べていたといっても、
トイレで出しすぎて、出るものが無いんですね。やっぱり。

もう出ないのに出したいのです

(-""-;)ムム・・・
下痢や嘔吐が問題というよりも、
今回の根本の問題は異様に多い便の回数だと思います。
ようはトイレに行き過ぎで出すものが無くなって下痢になり、
空腹になって嘔吐という感じかなと。

なんでこんなお腹緩くなったのかなぁ?
なんでエサを食べなくなったのかな?

この二つはリンクしている可能性を疑いました。
で、何らかのきっかけが無いと、そうそうこういった現象は起こらないだろうということで、
ここ数日でのぼんの行動を振り返ってみることに。

1.1月31日に病院でもらった「ジルケーン」というサプリを毎日食べている
2.2月3日の夜に恵方巻きと節分用の豆を少量食べた
3.2月5日の夕方に、水洗いをした

ちょっと今までと変わったことというのはこの3点ぐらいかなと。
散歩は行っていますが、そんな変なもの食べたはずは無いのですが、
もしかしたら見逃しているかもしれません。

3の水洗いに関しては、ほぼ毎週シャンプーか水洗いをしており、
ストレスは確かにかかるでしょうが、いつもはその後も問題ありません。

というわけで、散歩時に変な物を食べたわけではない場合、
明らかに1か2が原因じゃないの!?

それだ!!

ジルケーンが原因だとすれば、どのみち数日分しかもらわなかったので、
とりあえず与えるのを止めています。

一番可能性として気になるのは2。
一応恵方巻きは、犬の食べてはいけないものリストのものはありませんが、
如何せん、ぼんにとって初めて食べたものもあったはず。
特に最後は残した「海苔」とか。

あと怪しいのが「豆」。
去年も少し食べて、その時は何も無かったのですが、
やはり大豆はぼんに合わなかったのでしょうか?

出すものが無いのに出そうとするのは、
人間でもお腹を壊した時とかになると思いますが、
それと似た感じなのかな・・・?

いずれにせよ、自分たちで解決できることではないので、
もう少し様子を見て、明日も下痢などが続くようなら、
動物病院で診察してもらおうと思います。

そうしましょう

あと、下痢になってお尻が気持ち悪いのか、歩き方も少し普段と違うし、
股間を舐める頻度がやたら多くなってきたかも。
どうも膀胱炎が再発してるんじゃないの?とも思っています。

もしかしてこの一連の件って、
膀胱炎が関連してるのかなぁ(δ_δ?)
でも膀胱炎でお腹緩くなるのかな??

やっぱり明日、動物病院で診てもらおうと思います(; ・`ω・´)
尿の採取、うまくいくと良いんですが・・・

とりあえず今日は動きも元気が無いし、
散歩は中止しました(・_・、

いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他