ペーハーが下がらない

昨日、肉球に傷があった件で動物病院に行きましたが、
恒例となっている(?)膀胱炎の検査もしてもらいました。

といっても、中々尿を採取するのは難しく、
昨日は病院内でまた粗相をしてしまったので、
床にしてしまった尿を少量採取したのですが(^_^;)

ウロキャッチャー
(これで採取するのは難しい・・・)

結果は・・・
やはりペーハー(ph)が基準値よりかなり高いようです(・_・、
尿の採取が毎回できず、先月と先々月が検査できなくて、
ペーハーを計ってもらったのも約3ヶ月ぶりとなりましたが、
全く良い方向にはいきませんね(ーー;)

昨年10月の膀胱炎の時ほどではありませんが、
最近、少し股間を舐めている回数が多くなった気がします。
なので怪しいな~と思ったら案の定でした(ーー;)
10月頃はもっと酷く舐めていたので、今はそれほどではないんですけどね。

一度、膀胱炎と診断された時には、
抗生物質によって膀胱炎自体は治ったようですが、
その後、何度計ってもペーハーは高い状態が続いており、
膀胱炎の予備軍となってるので、対策はしているのですが・・・

どんな対策?

対策というのは、ペーハーが高いと尿が濃いので、
尿を薄めるために、とにかく水分補給ですね。
しかし水は飲めといって飲んでくれるものではないので
遊びを多くして、はしゃいだ後に水を飲んでもらう感じでしょうか。

あとは、ペーハーを下げる効果があるといわれている、
クランベリーのクッキーを与えています。
どれぐらいの量を与えるというのが書いていないので、
チョット違うサプリメントタイプにしようかな?

あと、病院でペーハーを下げるドライフードのサンプルを頂きました。

ペーハー用のフードのサンプル

これは以前も頂いた事があるのですが、
どうやら1ヶ月は続けて食べないと効果が無いらしく、
折角サンプルをもらっても、中途半端かも(^_^;)
まぁ、ぼんが食べるか食べないかを見極めるにはいいかもしれませんね。

これはまた後日書きたいと思いますが、
皮膚やアレルギーの為のフードなどと混ぜるのは
あまり好ましくないらしいので、
ペーハーを下げるか皮膚のことを考えるかで、
与えるフードは変わってきそうです。

幸い、ペーハーが高いといっても、
今すぐどうこうというレベルではないので
現状は、今のアボ・ラムミール&ライスアボダーム系)を与えるつもりですが、
ペーハーが高いのがあまりにも続くのは宜しくないので、
またこの専用のフードに切り替える必要があるかもしれません。

最近はトッピング無しで、ふやかしのみで食べていることもあり、
折角食べるようになったのを切り替えるのも悩みどころなんですけどね(ーー;)

折角食べれるようになったのにな

ペーハーが高いということは、
ぼんの尿が今、アルカリ性なので、
それを酸性にする必要があるのですが、
実は大人になって徐々に酸性になるらしいと聞きました。
2,3年後には自然と酸性になると思われるので、
今はこれ以上酷くならないように注意しましょうと。

本当にそうなるならいいんですけど、
今はとりあえずペーハーが高いのも事実ですし、
予断は許さない状況かもしれません。

しかし、実際ペーハーが高い、アルカリ性だからどうのこうのっていうのは、
全然知識が無いから理解するのは難しいです!
わかっているのは、ペーハーが高いと膀胱炎になりやすいってこと。
膀胱炎になると、将来的に腎盂腎炎や前立腺炎や尿路結石などを引き起こす可能性があるということ。
難しい病名も理解できていませんが、ようは酷い病気になるかもって事でしょうか。
つまりは膀胱炎にならないこと、その為にはペーハーを下げること。
今のところこんな感じで受け止めています。

多分、あってるYOね?

膀胱炎だけで言えば、細菌感染による影響もあるらしいので、
一週間に一度は股間もキレイに洗うようにしています。
外の地面の上でも平気で寝転がったりする時があるので(ーー;)

それにしても尿の採取は難しい。
少量だと沈殿物の検査が出来ないらしいのと、
床に居る細菌などが混ざってしまって正確には判断しづらいので、
やはりぼんがトイレしている時に採取できるようにならないといけませんね。
次回こそは、ちゃんと採取していけるように頑張ります!

いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他