犬の万歩計 ぼんの歩数は?

数年前に、ニンテンドーDSのソフトで「歩いてわかる 生活リズムDS」というのを購入したのですが、
これはいわゆる万歩計みたいなもので、ソフトなので色々日々の管理とか観察が出来るんですね。

ただ、私はかなり飽き性なので、このソフトも数回使ってお蔵入りになっていたのですが、掃除していたら偶然に見つけたので、チョット久々に付けてみようかなと。



で、うろ覚えなんですが、昔このソフトのテレビCMで、
「愛犬にもお使いいただけます」みたいな事を言ってたような気がして、
え?そうなの?ってな感じを受けながらも、
元々、生活リズム計(万歩計)が二個同封されていたので、
ぼんにも付けてみることにしました(^▽^)

生活リズム計をリードのフックに装着

最初どこに付けようかと迷った挙句、
リードのフック付近に強引に付けてみることに。

ぼんのリードに生活リズム計

上の写真では、リードがぼんの首の後ろ側にあるので良いのですが、
首輪が結構回るので、ぼんの喉側にリードのフックがある場合、
当然のようにぼんは万歩計が気になって噛んじゃうんですよね(ーー;)
届くかね?という場所も、ぼんの口が届くみたいで、
これじゃぁ万歩計が壊れるので、どうしようかなと思ったら・・・

よーく見ると、裏ぶたをフックに取り替えることが出来るみたいで、
犬の首輪やハーネスにも付けれるようになっていました(゜o゜)

首輪に何か付いてない?

コレはイイ!です。
首輪に万歩計の裏のフックを付けることで、
ぼんの口も流石に届かなくなりました(^ー^)ノ

この「生活リズムDS」というソフト、
犬はどうせ「付けれるレベル」の代物なんだと思ってましたが、
ブラブラ揺れて正確な歩数が計れないという理由から、
急遽フックを取り付けれるようにしていたりして、
かなり犬に使えるように設計を考えられたようです。
4本足なので、どうカウントするのかなどなど・・・
詳しくは任天堂のページで解説されていました。
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/imwj/vol1/index4.html

生活リズム計を付けて走るぼん

とりあえず普段どおりの散歩開始。
歩くだけでなく、走ったりしても外れませんでした(゜∇^d)

キツキツでも無いので、ぼんも首周りは特別気にしている様子は無かったです。
この日はフルコースでしたが、機嫌よく散歩して帰宅。

早速データをDSで見てみると・・・

ぼんの散歩時の歩数

なんと!この日ぼんが歩いた歩数は11,000歩以上でした(ノ゜ο゜)ノ
ちなみに人間(散歩した家族)は約4,500歩です。

あと、なんかよくワカリマセンが、
ぼんは昼型のコアラタイプらしいです(笑)

ぼんは昼型のコアラタイプ

任天堂では、犬のカウント方法を前足だけにしたようですが、
そもそも歩幅が人間とは全然違いますし、
この日の散歩コースの距離では、ぼんの歩数は結構正確かもしれません。
別の日に少し散歩距離を短めにしたら8,500歩でしたし。

まぁ犬の一回の散歩でどれぐらいの歩数が平均なのか、
全く知りませんけどね<( ̄^ ̄)>
この11,000歩が多いのかもわからないです┐(´-`)┌
でも、時間にして45分~50分は歩いてるので、
距離的には長いかもしれません(^_^;)

生活リズム計を付けて散歩するぼん

ほんとは半分ぐらいの距離と時間でいいから、
二回に分けて散歩してあげた方が、満足度は高いと聞きますが、
中々散歩を二回行ける日は難しいため、
一回でも満足してもらえるよう、少し長めの散歩にしています(^▽^;)

しかし、人間は一日10,000歩が理想と言いますが、
1時間ぐらい歩いて5,000歩弱ですか・・・
10,000歩を歩いてる人はすごいと思いました(゜O゜;

それにしても、まさか数年前のソフトをこれからも使う事になるとは。
ぼんがいると、ヌイグルミなんかもそうなんですが、
使っていない過去のグッズが色々使えるようになったかも( ̄m ̄〃)

ちなみに「生活リズム計(万歩計)」ですが、
ソフトを買えば二個ついていますが、
多頭飼いの場合など、足りない!って場合は、単品でも売ってます(o^-')b


歩いてわかる 生活リズムDS専用 生活リズム計

いつも応援ありがとうございます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他