ご褒美の引き上げ

本当はそろそろしつけの時に、
ご褒美=オヤツ類の引き上げが必要になってきているのですが、
ぼんには未だ難しいので、しつけなどを学習してもらう時に、
ご褒美(オヤツ類)を使う場合があります(゜∇^d)
とはいっても、以前と比べれば、
毎回ご褒美を与えなくても出来るようになってきました(^▽^)

やり方というほどでも無いのですが、しつけ教室で習ったのは、
とりあえず「ご褒美を犬に見せない」といった感じです。

・最初はご褒美を持っている手を後ろに隠す
・次にご褒美をポケットなどに忍ばせる
・次に机の上などにご褒美を置いておき、完全に持っていない状態にする

こういった順序で、ご褒美を見せなくても大丈夫なように慣らしていきます。

ぼんの場合、ご褒美が無いと、お座りとかフセとかマテとか全く出来ず、
完全に、対価があるから言うことを聞いているという風になっていたので、
これはマズイということで、徐々にご褒美をあまり見せないようにしています。

特に手に持っていると、それにばかり目が行ってしまって、
アイコンタクトすらしなくなる場合もあったり(^_^;)

最終的にはご褒美を無くしてしまうのが理想なんでしょうけど、
急にご褒美無しになると完全に無視されるので(汗)、
ほんと、徐々に減らしていく感じでしょうかね~。
例えばお座りにしても、毎回ではなく、
2回に一回、3回に一回、5回に一回・・・
などと、数回に一回に変更していくのが良いと思われます。

そんなこんながありますが、これまで書いてきたご褒美というのは、
基本的には「オヤツ類」を指していました。
でもオヤツを使わなくても、ぼんはマテとかは結構出来るようになりました。
上記のご褒美の回数を減らしていくというのもありますが、
それよりもまず、何もご褒美=オヤツ類というわけではありません。

例えば、サークルからぼんを出す時、必ずマテをさせます。

マテ!

で、「OK」の号令で出てきても良いという風な流れなのですが、
その後にオヤツ類を与えることは一切ありません。
何故なら、ぼんにとっては「サークルから出れること」がご褒美となっている為、
その後はもう不要なんですよね。

とはいっても、出てきた後に、
マテが出来たことに対して「言葉で褒める」のは大切です。
特にクリッカー手法のように、「yes!」という言葉が褒めていると認識してもらうためにも、
褒める時には必ず「yes!」を使います。「エライね~。yes!」みたいな(^▽^)

ご褒美を与える必要がある場合、この褒めて少し構った後にご褒美を与えるのが吉らしいです。
いきなりご褒美を与えると、やはり対価によるお座りとかになるので、
あくまでご褒美(オヤツ)はほんとオマケ程度みたいな感じで(^_^)

実際しつけ教室でもそういう教え方をされました(*^^)

エライね~!
(注:首を絞めてるわけではありません!)

あとは、散歩時にもオヤツを使いますが、
実際には散歩時ほどオヤツは不要らしいです。
これまたぼんの場合は未だオヤツがあったほうがベターなのですが、
本来、犬にとって「歩ける」事がご褒美=喜びになるので、
例えばヒールポジションで歩く場合、
飼い主の横につけばスタスタ歩けるわけです。

これが、ニオイ嗅ぎや引っ張り癖状態になる場合は、
オヤツを使わなくても、その場から一切動かないようにすれば、
時間はかかるかもしれませんが側に戻ってきます。
で、横にヒールさせて「行くよ!」と言って歩き出す・・・

本当はこれだけで良いはずなんですが、
前述の通り、ぼんは自分の喉や首を痛めることよりも、
自分の欲求が最優先となってしまっているので、
引っ張り癖モードの時は、たまにオヤツで引き付けています(^_^;)
しかし、これも以前と比べれば段々数が少なくても歩けるようになりました。

スタスタなんです

最初は5メートルに一回、慣れてきたら10メートルに一回など、
ぼんが我慢できる範囲を予想して、敢えてその距離を一緒に歩けたら、
一杯褒めてついでにご褒美も与える感じでしょうかね。
将来的には、散歩中はオヤツ無しでヒールポジション出来るようになるのを夢見ています(o^-')b

あ、そうそう、
オヤツを与えてしつけすると、オヤツが無いと言う事を聞かない!
って心配があると思います。実際ぼんもそうですし。
でも、まずはしつけが第一と思うので、その為に最初はオヤツを使っていき、
徐々に減らして無くしていく・・・というのが今の流れです(^_^)
まぁ急に無くすと言う事聞かなくなると思うので、
さり気なく徐々に無くすのがポイントなんでしょうけど、
この辺はウチも試行錯誤しながらなので、
もっと頑張らないといけませんね(o^-')b

ご褒美はオヤツだけではなく、サークルから出れることや、
散歩では歩けること、またはおもちゃで遊ぶこともご褒美なんです(*^▽^*)

一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他