ふせ

パピー教室に行きだしてから、根本的に躾をしようと考えていまして、
最近はフセを覚えさせています。

以前、お手・お座り・ふせ という記事を書いたのですが、
実際ふせは殆ど出来る事がありませんでした(・_・、

なんというか、おやつで釣るのですが、ガバっと前足を上げて前に倒れこむ感じだったんですよね。
これってふせか?毎回ふせする度にガバっと倒れこむのか?
と思い、最近までふせはやっていませんでした。

で、ここ二・三日、ふせを基本から教えようと思い、まずはお座りを8割方まで成功出来るように、ぼんにも頑張ってもらいました。
最近は飛びつきも多少は減ってきたので、その影響もあるかと思いますが、
お座りをさせた後、鼻の前におやつを近づけてもじっとしてくれるようになりました(*^▽^*)

そこから、おやつを握った手を下へ下へ。。。
ぼんがそれを見下ろしながら、ゆっくり体を倒す(前足を伸ばす)
そこですかさず「ふせ」と言い、おやつを与える

この方法で、結構覚えてくれるようになりました(。・_・。)ノ

ごくごく一般的な方法なのかもしれませんが、飛びつきが少なくなったので
やりやすかったのかもしれません。
あの「ガバッ」と倒れこまれるままだと、爪が私の手に当たって、毎回痛い思いをしてましたし。。。(苦笑)

いやぁ、ふせの号令でふせをした時は感動しました!!
それまで出来た事がないのが出来たのはすばらしい感動ですね(^▽^)
ますますぼんを好きになりました。

ふせなどは厳密には「躾」に入るわけではないかもしれませんが、
色んな場面で役に立つとは思うので、覚えてもらいたかった一つです。

まだまだ二日目ですが、7割がたは成功してると思います。
たまに間違ってお座りを言ってふせをしたり、逆もあったり(^。^;

毎日少しずつですが、じっくり続けていきたいと思いますヾ(●⌒∇⌒●)ノ


ふせ

ふせのポーズ♪


クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他