ドタバタな日

今日はエアコンとお風呂の掃除を業者に頼んでいた日でした。
最初はお風呂掃除の業者の方が来て、ぼんが吠えまくり(ーー;)
作業中はぼんが居るリビングからお風呂は少し距離があるのと、
ドアを閉めればあまり音が聞こえないので良かったのですが、
業者の方が廊下に出るとすぐに感づくようで吠えまくり(ーー;)

ダレやーっ!!!

遊んだりしてなんとか過ごしましたが、
続いては午後からエアコンの掃除をしてもらう業者の方が来ました。
その時はもうぼんを抱っこしていたので吠えは無かったです。

というのも、ぼんは目の前に居る人に向かってはほとんど吠えないので、
たとえ家の中に知らない人が居ても、音の出所とかがわかればOKのようです。
といっても、なんかたまに私に面と向かって吠えるときもありますが(ーー;)

で、リビングのエアコンの掃除だったので、
時間がかかりそうなので少し経ってから散歩へ出かけました(^_^)

今の時期はやはり昼間の散歩に限りますね!
夕方越えると寒い寒い彡(-_-;)彡

トコトコと歩いていると、途中で外国人の親子連れと遭遇。
その中の小さな女の子二人に、
「サワッテモイイデスカ?」とカタコトの日本語調で話しかけられて、
思わず「OK」と言ってしまいました。
日本語で言われたから、日本語で「いいですよ」と言えばいいのに、
なんか変に英語じゃなきゃ!と話せもしないくせに調子こいちゃいました(゜∇^d)

ネ~ネ~、 調子こいてたYOね!

たわむれが終わって河川敷へ。
最近は寒すぎるので河川敷は久々です。
今日は真昼間ということで寒さはマシでした(^▽^)

そこで早速カモメの大群と遭遇。
なんか他の犬でもそうなのかもしれないのですが、
しつけ教室のトレーナーの方曰く、
プードルは特に鳥に反応する事が多いらしいと聞いたことがあります。

相手は空を飛べるので追いつけるはずも無く、
さらにカモメは川の真ん中の浅瀬に優雅に逃げたので
ぼんは立ち往生。

今日のカモメはやたら挑戦的だった気がします(^_^;)
ぼんの廻りを飛んで「カーカー」みたいな鳴き声を発しておちょくってきました(^▽^;)

普段の散歩中でも、ぼんも例外なくカラスや鳩を見るたびに向かおうとしますね(^_^;)

憎き鳥!

今日はフルもフルのフルコース散歩。
一時間ぐらい行って帰宅。

エアコンの掃除に時間がかかるのはわかっていましたが、
未だ業者の方が掃除をしてくれていたので、
ぼんと隣の部屋で休むことに( ̄□ヾ)

出かける前は業者の方に向かって吠えませんでしたが、
やはり隣の部屋、ドアを閉めると、ドアの向こうから謎の音がすることによって、
ぼんの吠えモードが始まってしまい、なだめるのに苦労しました(ーー;)

(-。-、)グスン

いわゆる「警戒して吠える」と「不安(怖い)で吠える」が合わさっているような感じなので、こういう場合、なだめてあげるのが良いか、吠えることに対して「ダメ」と叱るか、難しいですね。
この辺、犬によっても性格の違いがあるので、どちらが良いとは判断しづらいです。

「警戒して吠える」場合は、なだめるのが良いと聞きますが、
変に頭が良い犬だと、「吠えると触ってもらえる(構ってもらえる)」と学習しないのかなぁとも感じます。
一年も付き合ってはいますが、ぼんは未だにどちらが良いのかわからないんですよね。

というのも、どちらも効き目が無いので(苦笑)
ということは違う戦法が良いのかも・・・

やはり、音の出所を一度見せておけば、
人に向かっては基本的には吠えないぼんなので、
そういったドアの向こうからの音に対して吠える場合は、
一度その場所に連れて行って、「大丈夫だYO」と言ってあげるのも良いかもですね。

って、これ以前試してみて、すこ~~し効き目ありそうな気がしましたが
そういえば最近その手法していないので、今度からまた一度音の出所に連れて行って確認させてあげようかなと思います(^▽^;)

そうしてください

しかしリビングのエアコンは掃除できて良かったです!
前々から気になっていて、汚いままだと逆に菌とか撒き散らすだけなので、
それによってぼんの喉の調子も影響あるかもしれないと思っていました。
これでしばらくはエアコンからの風はマシになるかな・・・?

というわけで、今日は業者が朝から夕方まで居てて、
散歩もいつもより長めにしたので、クタクタになったぼんなのでした~(。_ _) ..zzZZ

一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他