ぼんのカットスタイルについて

たま~~にですが、散歩で知り合った方や
メールなどのメッセージを頂くことがあるのですが、
ぼんのカットスタイルをしたいけどならないと聞くことがあります。
我が家では「ぼんカット」という名前がついたりしています(^_^;)

後々、ビションフリーゼみたいとか言われたりしますが、
別に何かを真似してとかじゃなく、普通に伸ばそうと考えていたので、
結果的に何犬かわかりづらくなった面はありますが・・・(^▽^;)
(ビションフリーゼという犬種の存在自体、かなり後から知りました)

トイのプードルだっつーの!

で、どうやったら「ぼんカット」になるのかというのが伝えづらいですね・・・

というのも、基本的にはコームとスリッカーでブラッシングです。
ブラッシングの様子は過去に書いてますので、良ければどうぞ \(^。^ )
http://bonpoodle.blog117.fc2.com/blog-entry-168.html

ぼんは我が家に来た当初からブラッシングはしていたのと、
元々かなり毛が伸びていたので、トイプードルらしからぬ?
巻き毛じゃなくなってました。

トリミングした後、少し放っておいたら、
喉元とか短い部分はクリクリになってることもあるのですが、
それもブラッシングをすれば、
クリクリじゃなくストレートチックになります(゜∇^d)

ストレートヘアなぼん

しかし同じ犬種でもかなり毛質は違ってくると思うので、
同じ方法でも似たようなスタイルになるかはわかりません(^_^;)
なにせ、ウチも犬自体を飼ったのがぼんが初めてなので、
他の経験がないので・・・(ーー;)

あとはかなり大変ですが、
シャンプー後のブローしながらスリッカーでブラッシングが効いてるかもしれません。
かなり伸ばしながらブローするので(^_^;)
但し、ぼんの体の大きさ&毛の長さだと、
普通にドライヤーだけで1時間はかかります(苦笑)

あ、シャンプーやリンスなども長毛用をつかってるので、
もしかしたらこれも良いのかも。
ウチは「ゾイック(ZOIC)」のシャンプー、リンス、トリートメントを使用しています(*^^)
特にトリートメントはかなり高い気もしますが、
まぁ良い感じなのでこれからもリピートしようかなと。


ゾイックZOICロングシャンプー350ml&リンス350mlセット

ゾイック(ZOIC) リペアメント

あとは。。。
毛を伸ばしていると毛玉になる確率がかなり高くなるので、
やはりブラッシングはかなり必要です。
通常でも、散歩前と散歩後、寝る前など、
最低でも3回~4回は毎日しています(^_^;)

一度夏の旅行で丸一日ブラッシングできなかった日があるのですが、
翌日、凄まじい数の毛玉ができていました(ーー;)
あの時はチョット焦りましたね~
小一時間かかってほどきましたが、復帰不可能な毛玉は、
根元から「すきバサミ」で切って対応しました。

毛玉の処理についても過去に書いてますので、良ければどうぞ \(^。^ )
http://bonpoodle.blog117.fc2.com/blog-entry-213.html

と、書いてると意外と結構大変そうなんですが、
なんかもう一年間毎日やってきたので、
今は当たり前になって苦痛というのはほとんどありません(^ー^)ノ
ドライヤーで乾かす時だけは疲れますけど(^▽^;)

見ないで~!

チョット夏は暑いかなぁと思いつつも、今年の猛暑でも乗り越えられたので、
しばらくはこのぼんカットスタイルで通すつもりですヾ(=^▽^=)ノ
でも、次の夏はもしかしたらもう少しだけ短くしてあげた方が良いのかも( ̄m ̄ )

とまぁ、ぼんカットについてはこんな感じですo(*^▽^*)o
しかしかなり伸びてきたので、今月末=年末にトリミング予定です(^_^)

▼▼このバナーをクリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪▼▼
(一日一クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
本当にいつみてもぼんちゃんはフワフワ♪
毛量もたっぷりで薄毛のりんにしてみればとても羨ましいのですが、
その分お手入れが大変ですよね。

1日に3~4回もブラッシングされているとは~\(◎o◎)/!
やっぱり美しさの陰には努力が隠れているのですね。
私も見習わないと・・・(*^_^*)
  • suzu
  • 2010年12月21日火曜日07:51 [編集]
ブラッシング 
今晩は☆ぼん君って本当にカワイイですね!とっても癒されます。フワフワの毛質も魅力ですよね。うちの子は毛量が多い&巻きが強いのでトリミング後一週間程でモジャリンになります(>_<)ブラックなのでテディベアというよりリアル熊の子です。ブラッシングも1時間ぐらいかけますが、私もワンコも心折れそうです(T_T)ぼん君が羨ましいです。
  • くろママ
  • 2010年12月22日水曜日03:35 [編集]
 
まさにクリーム色のビジョンフリーゼですね。
ぼんちゃん、前足とかおとなしくブラッシングさせてくれますか?
先代犬はまったく問題なく、どこでも気持ちよさそうにブラッシングさせてくれて・・・・どこでもやって~・・・って感じだったんですが、NICOは前足が鬼門のようで、とにかく抵抗します。
ワンともさん(トイプ-)の多くも顔と前足はまったく駄目ですっておっしゃる方が多くって。
「柴犬じゃなくトイプーに生まれたんだから耐えなさいよ~」と言いながらブラッシングをする毎日です。

涙やけ、ぼんちゃんは全く問題ないくらい綺麗な目元してますよ♪
NICOは逆睫抜きから、Pet Cool、ホウ酸水、涙やけ除去剤などを試していますが今のところ劇的な効果は出てないです。
白毛なだけに目立つので、綺麗に治してあげたいです。

  • シッポ
  • 2010年12月22日水曜日13:03 [編集]
Re: タイトルなし 
suzuさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^▽^)

3,4回といってもキッチリするのは1回ぐらいかもしれません(^▽^;)
何気なくやってるけど、やっぱ効果あるんでしょうかね~
ほったらかすと毛玉だらけになるので、
ある種やらざるを得ないというか(^_^;)
  • ぼんファミリー
  • 2010年12月23日木曜日21:36 [編集]
Re: ブラッシング 
くろママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^▽^)

見ていただいてありがとうございます!
黒色の子もたまに見かけますが、かわいいですよね(*^^)

ぼんもトリミング後、2,3日後にはもじゃります(笑)
長めにしてる性か、あまりキレイなのを維持するのは難しいんですよね。

ブラッシング一時間は大変ですねー!
ウチはドライヤーの時はそれぐらいかかりますが、
通常のブラッシングは多分10分未満だと思います(^_^;)

でも大切にされて、ワンちゃんも喜んでるといいですね(^▽^)
  • ぼんファミリー
  • 2010年12月23日木曜日21:39 [編集]
コメントありがとうございます 
シッポさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^▽^)

前足ですが・・・
ぼんも昔から前足だけは嫌がりますね~
赤ちゃん拭きで拭く時も極端に嫌がります。
特に今は前足を舐めてるので、痒いか何かも合わさってか・・・

犬って前足苦手な子が多いみたいですね~獣医さんも言ってました。
確かに犬にとって重要な部分なので、触らせたくないとか。。。

ウチは暴れまくるって程ではないので、
とりあえずササっとすませて、日によってはご褒美与えたりしてます。
しつけ教室でもそうすることで、触られるのを嫌がらなくなる可能性があると聞いたので(^_^;)

涙やけは今は少しマシなんですが、酷い時はほんと目だって・・・
ホウ酸はウチも効果無しでした。
涙やけクリンは効いてるのかなぁ・・・一週間経ちましたが大きな変化は見られません(^▽^;)
来週あたり途中経過を書きたいと思います!
白とかクリームだと、目立つので気になりますよね~
ぼんももっとキレイにしてあげたいですね(*^^)
  • ぼんファミリー
  • 2010年12月23日木曜日21:45 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他