涙やけの行方

ブログのコメントやメッセージなどで、
ぼんの目の周りがキレイとたまに嬉しいことを言われるのですが、
実はぼんも涙やけしています(ーー;)
一度獣医さんにも相談したぐらいです。

かなり前になりますが、去勢手術の時に涙腺を洗ってもらったことがあります。
結局は涙から出る、なんか黒っぽいのが毛に付いて
それが脱色のような感じで「ヤケ」になるらしいので・・・

その時はどうだったかなぁ。なんかもう忘れてしまったのですが、
とりあえず獣医さん曰く、もっと酷い子がいるので
ぼんは全然マシな方だとは言われた記憶があります(^_^;)

ただ、ぼんはクリーム色なので、チョット目立つんですよね。
毛が長いので、セットすれば隠れて見え難くなるものの、
日によっては一部がツーっと下の方まで茶色くなってる時があります。

で、どうしたら良いかなぁと子犬の時期から考えていましたが、
フードにも影響があるというのを聞いたので、
涙やけに良いといわれてる「アボダーム」系を与えていました。
ほんと、このアボダーム系は、食べてさえくれればかなり良いと思います。
毛ヅヤも良いし便もそれほど臭くないし、涙やけにも効くんならもっといいですよね(^▽^)
しかし、残念ながらぼんはドライフード自体を好んでいないので、
キッチリとした摂取量は取れておらず、あまり効果があるのかわかりませんでした。
でも、今のレベルで落ち着いているのであれば、
やはりフードによる影響もあったのかもしれませんね。

次に、HAPPY FACE(ハッピーフェイス)という、天然ハーブ配合の涙やけクリーナーも使っていました。

ハッピーフェイス

無くなったので最近は使っていないですが、結構効いたのかなぁ?
毎日毎日使っていたわけではないのですが・・・(^_^;)

で、9月の終わりごろに結構ひどい涙やけになりました。
HAPPY FACEはもう無くなっていたので、どうしようかと思って色々調べたら、
どうやら「ホウ酸」が涙やけに効くとの情報を得ました。

ホウ酸と薄めた液

早速獣医さんにも確認し、目に入らないように気をつけてあげればOKと言われたので、薬局でホウ酸を購入し、水で薄めてぼんの涙やけの部分を拭くことに・・・

HAPPY FACEもホウ酸を薄めた液も、どちらもコットンに染みこませて拭き取る感じです。

涙やけをホウ酸で拭き取る様子

しかし正直、ホウ酸を薄めた液は一番効き目が無かったかも(笑)
しばらく続けましたが効果は見られませんね~
チョット薄めすぎたのかな?_?
犬によっても個体差があると思うので、どれが効いてとかはあるんでしょうが
ぼんは何が良いかなぁ。。。

で、最近もう少し調べてみたら、なんか良さそうなの発見しました。
涙やけクリン」という商品です。
結構価格が高いのでまだ購入を迷っていますが、
調べてみると結構評判が良さそうで、効果も出たというレビューをチラホラと確認しました。

ただ、楽天とかではなく、一社が独自で販売しているのもあって
ちょっと高めなのがネックですが、一度試してみてもよいかなぁと考えています。

ぼんの涙やけは恐らく他の人からはあまり気にならないレベルかもしれません(^_^;)
私たち家族は毎日見てるので、チョット目立つなぁと感じるのですが・・・

さてさて、ぼんの涙やけの行方はいずこへ!?
涙やけクリンを買ったら、またレビューを書いてみたいと思います(^ー^)ノ

でもフードの影響か?自然と改善してることも多いんですよね(^▽^;)
あ、書き忘れましたが、毎日2回程度はコームで目やにを取っているのも涙やけが少なくなった理由かも。

▼▼このバナーをクリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪▼▼
(一日一クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

参考になります。 
涙やけのブログ。参考にさせていただきます。
ウチはハッピーフェイスを使っています。 こんなもんなんでしょうかねえ? ま、この涙やけがスッキリ跡形もなくなったらそれはそれで怖いですよねえ。そんなに強い薬なのかなあとか、心配になるかもしれませんね。
我が家でも根気よく色々と試してみようと思います。清潔にしておくようにぬるま湯で拭いてあげるだけでも
いいかなあと思ったりもしています。
また、涙やけクリンをお使いになったらその効果を教えてください。 逆にこちらからもまた、何か見つかったらお伝えしますね。 それではぼん君によろしく。

ps. うちのロビンも寝る場所を決めるとそこを掘り堀りします。 
自分のベットはもう裂けてきてしま っています。 ものすごい勢いで必死で掘るので笑えます。
  • マギー
  • 2010年12月10日金曜日23:39 [編集]
Re: 参考になります。 
マギーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^▽^)

あ、ハッピーフェイス同じですね(*^^)
今はもう買ってないのですが、
やっぱ微妙でも効いていたのかなぁと感じることもあったりします(^_^;)

確かにあまり効きすぎると成分が強い気がして、
難しいですね(^▽^;)
ウチもシャンプーや水洗いの時に洗ってあげるだけでも
結構キレイに見える?気もするんですけど、
ここ数日チョット涙やけが目立つようになった気がするので
涙やけクリン、注文してみました(^ー^)ノ
また効果がわかれば後日レビューしてみたいと思います(^▽^)

あ、やっぱり自分の場所ってあるんですかね~
寝床確保のためにも掘る仕草をするって見たことあるんですけど、
にしても、ボロボロになってもやめてくれませんね(^_^;)
  • ぼんファミリー
  • 2010年12月13日月曜日00:54 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他