飛びつき癖を直そう

随分前に「飛びつき癖」という記事を書いたことがあるのですが、
サークルの中での三角飛びはかなり減ったものの、
人に会った時の飛びつき癖がまだまだ酷いです(ーー;)

ちなみに、飛びつく=二本足で立ってなんかしてくるって感じで捉えてます。
基本的には「無視」あるのみってのはわかっていて、
私や家族はそれを実行していますが、
如何せん、外で「カワイイ」なんて声をかけて下さる方がいらっしゃって、
その時ぼんに触ってもらうこともあるのですが、
ぼんはここぞとばかりに相手方に飛びついて喜んでいます。

それはそれで人間とのスキンシップと考えればとても良いことなのですが、
こちらは飛びつきを止めさせたいんですよね(^▽^;)
特にしゃがんでぼんを触ってくださる場合が多いので、
ぼんが少しでもジャンプすると顔に手が当たってしまいます。
最近は子犬の時期より活発じゃないの?ってぐらい
家の中でも私たちに飛びついてきます。
おかげでメガネを壊されかけたこともあったり・・・

これを家族以外の人にしてしまっては大変なので、
家の中ではかなりムッシングを決めてるのですが、
外で他の人に「無視してください」とは中々言えず、
この辺がしつけの難しいところです(^_^;)

しつけは難しい

繰り返しますが、基本は無視あるのみですね。
あと、ぼんが立っているときにチョットでも触れないのが大事だと思います。
ぼんにとっては構ってもらうことがご褒美になってる気もするので、
ちゃんとお座りをしたら触ってあげるといった感じにしなければいけませんね。
ジャンプしたり二本足で立ってるときは、
心を鬼にして?ぼんが落ち着くまで待つのが大事です!

ちなみに飛びつきに関してはパピー教室のころから習ったことがあります。
最近は、あえて誘惑をしてぼんが飛びつかせるように仕向けて、
それでも飛びつかないようにするのをしつけ教室では習っています。

この項目は家族以外の人からの誘惑です。
しつけ教室のトレーナーの方に行ってもらいました。

トレーナーの方がご褒美を手に持ってぼんに近づいてきます。
ご褒美云々というより、ぼんの場合は人が近づいてくるのが嬉しいみたいで
即効立ち上がって飛びつこうとします(苦笑)

それくれYO!

少しでもぼんが立とうものなら、すぐに背を向けてぼんから離れます。

あれ?くれないの?

で、ぼんが落ち着いたらもう一度近づくの繰り返しです。
何度かやってるうちに、ぼんはお座りで待つようになりました。
体はウズウズしてるのがわかりましたが、本人は必死で堪えてるようです(笑)

ウズウズ・・・

ご褒美を与えようとしても、ちゃんとお座りしていたら
そのままご褒美をぼんに与えます(゜∇^d)

続いては、トレーナーの方がご褒美を入れたフードボールを持ってぼんに近づいてきます。
先ほどより刺激が強いですね。
お座りして待ってたぼんも、再び喜び立ち上がり・・・

ワオー!

ヨコセッッ!

もう片足立ちするほど興奮しちゃってますが、コレも一緒で、
ちゃんとお座りして待てるまで無視&その場から離れるを繰り返しです。

やっともらえた♪

そんなこんなでとりあえずこの日の教室内ではクリアできたぼんですが、
かなり練習しないと中々欲望をおさえるのは難しいようです(^_^;)

あ、あとリードはつけて練習したほうがやりやすいかもですね。
家の中でも頻繁に練習せねばと思う、今日この頃でした(^ー^)ノ

一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

ためになりました! 
うちのメロディーも飛びつき癖がひどいんです・・。
なまじ器用に立って、ダンスもどきなんかも踊ってしまうもんですから、皆に可愛いーーと言われ、それがさらに増長する原因かと。(ちなみに、その中に飼い主本人もいたりします(恥))
でも、小さい子供さんがいたりするとヒヤっとすることがあるので、やめさせなくてはいけませんね。
頑張って我家でもムッシングで特訓しますーーー。
  • ようきち
  • 2010年12月01日水曜日15:22 [編集]
Re: ためになりました! 
ようきちさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^▽^)

ウチも良く立ちますね~数歩歩くのは日常茶飯事的な(^_^;)
小さい頃から気をつけてはいたのですが、未だに酷い時があります。
興奮すると手が付けられませんね(ーー;)

声をかけられると褒められてると勘違いしてしまうかもですね。
ウチも気をつけてますが、来客時とかはダメなので、中々難しいです(^▽^;)

確かに小さい子供とかにはかなり危険なので、
根気よくしつけていきたいなと思っています(^_^)
  • ぼんファミリー
  • 2010年12月03日金曜日01:19 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他