来客時の吠え対策

先日来客がありましたが、来客のみが玄関から入ろうとすると、
かならずぼんは吠えてしまいます。
これはもうしょうがないと言えばアレなんですが、
生後半年までは吠えなかったものの、それ以降は徐々に吠えるようになり、
一応成犬と言われる一歳を越えた今は、ほぼ確実に吠えちゃいます(^_^;)

何故ぼんが吠えるのかは「来客に吠えまくり」でも書いてますので良ければどうぞ \(^。^ )

さて、過去にパピー教室で習ったように、玄関のチャイムの音も含めて、来客が来たときにご褒美を与える、またはその来客にご褒美を与えてもらうってのが効果があると習いましたが、まず玄関の時点でやかましく吠えちゃうので、我が家では対策?といえるかわかりませんが、ある方法をとっています。

それは、「来客と一緒に外から家の中に入る」です。

ぼんは外で他の人や他の犬・動物に吠えるということはほぼ皆無です。
一歳を超えて数ヶ月経ちますが、それは今でも助かっています。

で、ぼんのその習性?を利用した方法というか、
ようは、ぼんは外で人に会えば喜ぶわけで、
あとはぼんを抱いてそのまま来客と一緒に家の中へ入れば
まず「玄関に他人が入ってきた」という理由での吠えが無くなります。

入ってしまえばこちらのもので、あとは来客と家の中で遊んでくれます。
危険人物ではないことがわかれば、ぼんは尻尾振りまくりとなるわけです(゜∇^d)

こうすることでまずは第一の吠えは対策できるのですが・・・

家の中で来客と一緒に楽しく遊んでもらったけれど、
それだけではその客人が家の中で何をしても吠えなくなるとはいかないようです。

アマイYO!

最近になってかなり色んな音を覚えてきてくれたみたいで、
何が危険かそうでないかの区別ができつつあるようにも見受けられますが、
これはあくまでいつも一緒に住んでいる家族が発する音の場合です。

例えば、ぼんが居るリビングから少し離れた場所に洗面所がありますが、
そこで咳をしたり話をしたら、以前は家族でも吠えちゃうことがありましたが、
最近はかなり少なくなってきました。

しかし、家族以外の人間が同じ事をするとどうなるか?
吠えるんですね~これがまた ┐(´ー`)┌

やっぱりね~

当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、
家の中(自分のテリトリー?)でぼんから見えない場所で家族以外の声がすると
かなり大きな声で吠えてしまいます(ーー;)
特に、いつもの家族が全員ぼんの目の前に居るのに、
家の中の他の場所から声が聞こえるとなると、
ぼんにとっては「Why?」と危険を感じるのでしょうか(^_^;)
ちなみに、徐々になれつつはありますが、
やはり「人間の咳の音」がぼんにとっては一番吠える対象となります。
カンに障るのか良くわからないんですけどね(^▽^;)

あの音キライなんだYO!

とりあえず、来客に何度も来てもらって「慣れる」しかない気がしますが、
しょっちゅう来てもらうわけにもいかないので、
何が危険で危険でないか=吠えなくても良い場面ってのを教えてあげたいなと思っています。
基本は吠えたら、その瞬間に気をそらすってのをしつけ教室で習ってますが、
こちらも常にぼんの好きなご褒美を手に持っているわけでもないので、
中々タイミング良くとはいかないですね(^▽^;)
タイミングが悪いと、吠える=褒められると勘違いしてしまいそうなので・・・

まぁ来客時はこちらもそういう場面を想定しておいて、
近くにご褒美を置いておくとかの対策をして、
吠えたらすぐに気をそらしてあげるようにしていきたいと思います(^ー^)ノ

ただぼんは一度怖がるとご褒美どころじゃないほどなので少し難儀ですけど(ーー;)

ちなみに、新聞の集金や宅配便などは
外から一緒に家の中に入るってのは無理なので
チャイムが鳴ったらご褒美→玄関開いたらご褒美→気をこちらに向かす
といった感じになりますかね。
しかし、これは家の中に家族一人の場合だと無理ですね。
誰が集金とかの対応をするんだと(^_^;)
まぁその場合は「チャイムが鳴ったらご褒美」だけでもやる価値はあると思います(^_^)

一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他