アボ・ラムミール&ライスに切り替えた

前足を舐める件はその後病院に行って食事改善と様子見ということになりましたが、
メインのドライフード自体は「アボダーム」のままで、
他のトッピングを工夫していました。

しかし、一向に舐める行為は止める気配が無く、
先日のドッグランの後の水洗い後は、
チョット酷いんじゃないの?っていうぐらい舐める頻度が高くなり、
左前足以外にも右前足、更に首もかゆがる仕草が多く見られるようになってきました。

これはもう、アレルギーと疑った方が良いかも?というわけで、
思い切ってメインのドライフードも切り替えることにしました。

とはいっても、被毛・毛ヅヤを考えると、
やはりアボ系は捨てがたいと思っています。
そこで同系列の「アボシリーズ」には色んな種類が発売されているようで、
かつて購入したことのある「アボ・アクティブケア」か「アボダームプラス」を検討。
他には・・と探してみると、低アレルギー食のフードもあるようで、
アボ・ラムミール&ライス」というフード。

そういえば「アボ・アクティブケア」は、以前与えていたことがあります。
理由はアボパピーの食いつきが悪くなったからなんですが・・・
これまたアボパピーと同様に、大粒タイプのフードでした。
とりあえず食いつきが全く良く無かったです(ーー;)

ところでぼんは咳の件で気管が弱い可能性があるので
獣医さんにも軟骨は与えて下さいと言われています。
(気管・喉、関節に軟骨がオススメらしい)
今まで軟骨そのものをスーパーで買ってきて与えていましたが、
このアボ・アクティブケアには軟骨の成分が入ってるようです。
これなら別途軟骨を与える必要も無くなるな・・・
と思いましたが、かつての食いつきの悪さを考えると、
食べないと軟骨を摂取しないことになるので、ちょっとどうかな~と迷いました。

で、アボダームプラスはチョット割高だし、アボ・アクティブケアは前述の通り。
色々検討した結果、今現在はアレルギーの可能性があるわけなので、
とりあえずアレルギーのワンちゃん対象という「アボ・ラムミール&ライス」を試しに1kg購入してみました。



軟骨はまた別途与えれば良いカナと(^▽^;)

しかし開けてビックリ?アボパピーと同じく大粒です。
あぁ( ´△`)
まぁ大きさ云々、ドライフードの種類云々のレベルの話じゃなくなってるんですが、
むちゃくちゃぼんの食いつきが悪いです!
初めてのフードでこの食いつきの悪さは今までで一番かも!

にしても、食べない時ってニオイを嗅いで決めてる時が多いですね。
確かに不味そうなニオイです。
もっと嗜好性の"強い"とまでは言わないけれど、
なんでこんな不味そうなニオイを漂わせるようにしたのか、
ただただ謎が深まるばかりです(ノ゜⊿゜ノ)

ニオイを消すために湯通ししたりふやかしたりしても、
な~~んにも変わりません(苦笑)
あまり温めすぎても栄養素が破壊されるみたいだし。
レビューでは評判は良さそうだったんですけどね。

ただ、元々エサを食べていない時期に切り替えをしたので、
どのドライフードにしようが結果は同じだったかもしれませんけどねヽ(´▽`)/

とりあえず嫌でも食べてもらうようにしてますけど、
大抵残してるので、しばらく根気合戦となりそうです。

ご飯ができるのは楽しみにしていますが・・・

まだ確定ではないけれど、やはり小麦粉アレルギーなんでしょうか?
その答えはフードを切り替えた後に徐々にわかってくると思うので、
改善すれば嬉しいんですけどね・・・(ーー;)

なんかアボ系ってアボダームだけ小麦粉が入っているんですね。
この「アボ・ラムミール&ライス」でもし舐めるのと痒がるのが治まれば、
小麦粉アレルギーだった可能性が高くなりますね。
そうでない場合は、トッピングの中身に問題があるのか、
或いはアレルギーではなく別の問題なのか・・・

ちなみに、牛肉もアレルゲンの原因になる子が多いようなので、
アボ・ラムミール&ライス」は羊肉ということでその点もクリアしているかなと。
いずれにしても、数週間はフードを切り替えて様子をみようと思っています
(; ・`ω・´) キッ

とはいっても、フード自体を食べないという、論外な行動をとってるぼんなので、
何も変わらない可能性大です( -_-)
いや、食べなければそれはそれで、
食べ物によるアレルギーだったかどうかは判定しやすいか・・・?
食べていないのにまだ足を舐めると言うことは、
食べ物が原因とは考え難くなったり、
あるいはアレルギーと言う根本の考えが間違ってるかもしれませんね。

しかし、このまま食べないのは膀胱炎の問題もあったり、
そもそも体に良くないのは明らかなので、
今度は嗜好性・吸収性が高いらしい「アボダームプラス」を試してみようかな・・・
でもちょっと割高なんですよねぇ...( = =)
嗜好性高いってほんとかYO??しかもアボ系で??
果たしてぼんに通用するのでしょうか?(# ̄З ̄) ブツブツ

色々大変だYOね

一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
こんちわ。
うちのもアボパピーに切り替え中です。こちらでの記事でよさそうと思い変えました。

結構食ってますよ。もともとサイエンスダイエットでしたがアボパピー好きそうです。ぽんちゃんが食べないって記事見て心配してましたが大丈夫でした。

目先が変われば変わるかもです。
  • ケント
  • 2010年11月17日水曜日13:22 [編集]
コメントありがとうございます 
ケントさん、こんばんは!
返信が遅くなってスイマセンm(_ _)m

あ、アボパピー食べてますか!
内容量は結構良いと思うので、食いつきが良いのは羨ましいです(^_^;)

ぼんはドライフード全般がもう厳しいみたいです・・・
粉々にしたり、工夫して今はなんとか食べてくれることもあるんですけどね。
飽き性というか舌が肥えてしまって、ちょっと毎日大変です(ーー;)
根気よく粘ってみたいと思います(^_^;)
  • ぼんファミリー
  • 2010年11月19日金曜日19:27 [編集]
うちも「AVO アクティブケアです 
うちのアルト&ジャズもAVOのアクティブケアです

関節にいい材料が入ってます
  • DesignMASA
  • 2010年11月23日火曜日14:24 [編集]
Re: うちも「AVO アクティブケアです 
DesignMASAさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^▽^)

アクティブケア、内容はいいですよね。
ぼんも食べてくれるんなら最高なんですけど、
如何せん、アボ系というかドライフード全般が嫌いになっちゃってるので、
まずはそこからしつけ?しなおしですね(^▽^;)
  • ぼんファミリー
  • 2010年11月25日木曜日21:55 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他