しつけ教室 STEP2コース 八回目 その2

昨日のしつけ教室の続きです。

ゲームは一旦休憩ということで、写真撮影をしましょうということに。
ウッ! Σ(・・;)゛
ぼんの苦手なラインレッスンなんですが、
予想通りワチャワチャでした(^_^;)

なんとか落ち着いてもらって、まずは飼い主も揃っての写真撮影。

飼い主も揃っての記念撮影

続いては、ぼんにとって難易度ウルトラC!
犬たちだけでの記念撮影です。
これまでと違ってマットもポールも無い状態。
なんとか堪えてくれましたが、本来は4頭揃ってお座りのはずが、ぼんだけフセをしちゃってます(苦笑)

ぼんだけフセ状態で記念撮影

まぁヨシということでOKを頂きましたが、
ぼんだけフセをしてるくせに、不敵な笑みを浮かべているのは謎です。

移動して、今度はみんなでフセをしての写真撮影。
この時は先ほどとは逆にぼんだけお座りをしていて
なんてアマノジャクなんだと思いましたが、
とりあえずフセをしてもらってパチリ。

みんなでフセをした状態での記念撮影

ぼんだけ離れているのは見過ごしましょう(゜∇^d)

最後にもう一度4頭揃ってのお座り写真。
この場所だとなんとかお座りしながらマテができたようです( ´o`)

みんなでお座りした状態で記念撮影

集合写真は終了しましたが、今度は個別に写真を撮る時間です。
普通にお座りとかの場面を撮るのではなく、
台を使った写真撮影となりました。

写真撮影に使う台とぼん

この台に前足だけ乗せてもらって
ぼんにポージングを決めてもらいます。

普通にやっても前足だけ乗せて止まってくれるわけがありません(^_^;)
それこそ台の上に乗ったりするでしょうし・・・
じゃぁどうすれば良いのかというと、
ポイントは「二本の前足が乗った時にご褒美を与える」そうです。

二本の前足が乗ってる状態でご褒美
こんな感じ。

もし台の上に四本足で乗ってしまったら、
パピー教室の頃に習った上り下りの「OFF」コマンドでおろします。
ただ、このOFFコマンドは正直家でやったことないので、
これまたできなかったんですが、とりあえずおりたらご褒美です(^_^;)
テーブルに上る癖対策には良いと思うので、今後忘れずにやろうかと思います( -_-)

で、慣れてきたら二本の前足が乗った状態でマテをさせます。
「ポーズ」という号令をつけておくと、
後に「ポーズ」と言うだけで前足を乗せてピタッと止まるようになるらしいです(^_^)

ぼんのポーズ 後ろからの撮影

なんか知らぬ間に案外できるようになってたみたいなので
後ろからしか撮っていなかったのですが
慌てて前からも撮影することに(^▽^;)

ぼんのポーズ 前からの撮影 その1

ぼんのポーズ 前からの撮影 その2

これはしつけというより「芸」にあたるような気がしますが、
写真を撮る時にさり気なく役に立つかもしれないので、
「ポーズ」の号令を覚えてもらおうかな・・・(・o・)

というわけで、写真の撮り方講座は終了です。
続いてゲームの続きが始まりましたが・・・
長くなったので、また次回に!(^ー^)ノ

一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他