ラインレッスン

昨日の記事でマテの練習風景を書きましたが、
続けて、すぐ隣に他のワンちゃんがいる状態の
「ラインレッスン」が始まりました。

前回のしつけ教室でも、マットの上でフセをして似たようなことをしました。
マットの上でクールダウンさせる」というやつです。

で、今回の「ラインレッスン」という項目は、
マットではなく、ポールを使いました。
それぞれがポールの間でお座りをしてマテをしつつ、
隣に他の犬が居る状態で整列するといった練習です(^_^;)

フガフガ

案の定、ぼんだけワチャワチャでした( ´△`)
すぐ隣に他の犬が居るとダメになるぼんなのです(・。・ゞ
同じ教室内でも自分の席の場合は大丈夫で、
家の中とか外でもまわりに誰も居なければ大丈夫なんですけど、
すぐ隣に刺激がある状態では、まだまだぼんの苦手項目ですね(^_^;)

で、ようやくお座りができて皆揃ってマテの開始。
まずはリードの幅分離れる練習なんですが・・・

ラインレッスン 整列してマテ リードの幅分離れる

ぼんだけポールから離れた後ろに座ってる(苦笑)
でもまぁとりあえず全員揃ってできたのでOKでした(^_^;)

なんとかポール付近まで来てもらって再度整列。
みんなちゃんと飼い主の顔を見てアイコンタクトができていました(*^^)

みんな飼い主の顔を見ています

続いては目の前に人が通ってもマテができるかの練習です。
左から右から後ろから、色んな角度から犬たちを誘惑します。

ウシロに人が通ってます

基本的に「動くもの」に敏感なので、
目の前とかを横切られるとマテができなくなる可能性が高いです。
一応これまでの練習の成果か?なんとかぼんも耐えてくれました。
ただ、流石にこういった場合はすかさずご褒美を与え続ける必要があります。
まだマテの状態だよと教えてあげてる感じですね(^_^)

更に難易度アップ!
他人がフードボール(エサ皿)をぼんの目の前にちらつかせます。
中身はぼんの大好きなソーセージ・・・

動きませんYO!

流石に誘惑に負けて動いちゃったぼんでしたが、
何度かやってもらううちに動かなくなりました( ´o`)
隣の犬が同じ練習をしていても、
ぼんはジッと見ていてマテができるようになってました(^▽^)

続いて音のなるオモチャの登場。
ここで隣の犬が暴走モードに突入。

隣の犬が暴走モード

普段はものすごく大人しいというか、
しつけ教室でもかなりできているワンちゃんなんですが、
ボールを見ると興奮する癖があるらしく、
そうなると簡単にはコントロールできなくなるようです。

流石にこうなると隣がますます気になるぼん。
合わせるように興奮気味となってしまって、
マテをやめて動き回りだしてしまいました(ーー;)

というわけで、興奮状態のワンちゃんは一旦休憩してもらって、
オモチャやボールの誘惑は三頭で行うことに(^▽^;)

三頭で練習再開

いざ誘惑が始まると・・・

オモチャの誘惑に負けたぼん

見事にぼんも誘惑に負けました(;^ω^A
残念!
ぬいぐるみ系・音が出る系はぼんには未だ難しそうですね。

ちなみに、ボールを左から飛ばした時は
不思議と大丈夫でした(^▽^;)

ボールを目の前に飛ばしてもマテができるかの練習

まだ年齢が若いのもありますが、
普段からこういう隣に他の犬がいるといった状況はないので
慣れさせるのはとても難しいのですが、
何とか改善できると良いなと思い、練習の日々が続いています(^ー^)ノ


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他