アボダーム

ちょいと以前からフードを切り替えたと書いてましたが、
今ぼんが食べているのは「アボダーム」です。
多分犬を飼ってらっしゃる方の間では結構有名なフードでしょうか。



これまでアボダームの子犬用にあたる「アボパピー」を長い期間与え続け、
これが生後13ヶ月までと書いていて、別にそれに準ずる事もないのですが、
パピー用はカロリーが高いため、そろそろ肥満も気をつけるべきかと思い、
ようやく切り替えた次第です。
ちなみに、たまたまですが、膀胱炎と診断された週に切り替えました。
別に意図的じゃなくて、頼んで届いたのがその週だったんですけど(^_^;)

しかし、アボパピーにはこれまで色んな意味でお世話になったので
同系列の「アボダーム」にするのは少し迷ったのですが、
やはり被毛と便のニオイ、後はかかりつけの獣医さんも良いフードと言ってたのもあり結局アボダームにしました。

「色んな意味でお世話になった」というのは、
よくもまぁ、これほど食べないかというぐらい苦労したからです(^_^;)
あくまでぼんがキライなだけかもしれませんが、
食べないんですよね。大粒も原因の一つかな(ーー;)
あ、正確には「ドライフード」全般がキライなんですけどね。
なので別にアボ系がどうこうってわけではないんですが、
ウチはほぼアボパピーを与えてきたので、このフードには特別思い入れがあったりします。

もう一つの「お世話になった」は、食べるのはムラがありましたが、
アボパピーは内容は良いし効果は目に見えてありました。
効果というのは被毛ですね。あとは便のニオイ。

ぼんが我が家に来た最初の頃は、ユーカヌバを与えていましたが、
これがまた、便が抜群にクサイ!
というより、ユーカヌバ自体が結構ニオイきつめのフードで、
便もそのフードのニオイを見事に受け継いでくれてました( ´△`)
ユーカヌバ自体の臭さ、便の臭さ、ダブルパンチです。
ぼんにはある意味合わなかったのか?謎ですが。

アボパピーに切り替えたらそんなクサイニオイが改善されたので嬉しかった記憶があります。
でも、しばらくするとユーカヌバのニオイを忘れちゃったので、
結局便は便ということで、アボパピーの便でもクサイのは臭かったんですけどっ(・。・ゞ

どっちやねん!

一時期、プレミアムフードでも有名な?「イノーバEVO」を与えたこともありましたが、
内容は良いと思うんですが、アボパピーと決定的な違いを感じたのは「毛のツヤ」でした。

ぼんの事を毎日見てるので、見た目でも違いがわかりましたが、
ブラッシングしてても、スリッカーやコームでのとぎ心地は違いましたね。
これは、ぼんが他のトイプードルと比べると長毛なので、
余計に気づけたことかもしれません。

で、ようやくアボダームの話になりますが、
とりあえず食べないです!
たまに気が向いて食べるぐらいかな。
食いつき悪くて腹が立ってくるほどですが、
今は膀胱炎予防やアレルギー対策の食事療法も必要なので、
お米(ご飯)やカボチャや軟骨やら、色々混ぜたりしてますが、
見事にそれらのみ舌で取り出して、アボダームは床に捨てているのを発見しましたΣ( ̄□ ̄

コレいらん!

一応アボダームをメインとして食べてもらわないと、
流石に栄養が偏るのが心配なんですよね。
カロリーはお米とか結構高めなんで、ギリギリ足りてそうな気もしますが・・・

ところでアボダームって中身見てみると
大きさとか色とかバラバラなフードなんですね。
アボパピーとか他のフードは統一されてるので
ちょっぴりビックリしましたw(゜o゜)w

あぁ、そういえばなんか異物みたいなの混入してたのもあったな(苦笑)
本当は異物かどうかは未確認だけど、
先に気づいたのでどけました。
なんか緑色しててナンナノコレ?って感じでしたが・・・


それはさておき、これまた少ないながらもアボダームがメインとなったぼんですが、毛ヅヤが全然違います!
ブラッシングしてても絡まることが少なくなったし、気持ち毛玉も難儀なのは少なくなった気がします。
ツヤもそうですが、さわり心地も違うんですよね!
正にサラサラビューティ。
ボールドした後のフワフワ並で、気持ちよすぎて枕にしたいぐらいです。

枕はイヤYO!

あと便のニオイもアボパピーと比べると臭くないような気がしました。
できたてホヤホヤでもあまり臭くないんですよね。

ここまで書いていて何なんですが、
アボダーム以外にも食事療法の為に色々食しているので、
これらが全て「アボダーム」の影響かどうかはわかりません!
だけど、将来的にもしもアボダームだけ食べれるようになったら
その答えは更に可能性は高くなりますね!
もしアボダームだけ食べていて、毛ヅヤや便のニオイが今と変わらない、
または今以上の効果があるようであれば、、
やはり「アボダーム」の効果といえる可能性は高くなりますね!
そうでない場合は、今混ぜてるトッピング的な物の中に答えがありそうですね!
※ぼんがアボダームだけ食べるようになるというのは夢のまた夢なので、恐らく実証は不可能に近いかもしれません!

と、これまたここまで書いておいて何なんですが、
あくまで「ぼん」のお話なので、
全てのワンちゃんが同じ効果になるとは限らないし思いません(^_^;)
賛否両論の「小麦粉」が入ってるフードですし、
気になる人は気になるでしょうね。
ぼんも最近の痒がる仕草などが、小麦粉によるアレルギーなのであれば、
アボダームはやめて違うのにしなければいけませんし・・・

健康面も含めて個々にあったフードってのがあると思うので、
最適なフードを見つけてあげたいですね!
それが結果的に手作り食になるのであれば、
その時は腹を決めよう(; ・`ω・´) キッ

サラサラなんですYO

ランキングに参加中~いつも応援ありがとうございます!
下のバナーをクリックしてもらえるとランキングに反映されます!(一日1クリックのみ有効です)
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

アボは・・・。 
うちのメロディーにも最初あげていました!
(良かったらブログテーマ「フード」を見てみて下さい)
涙やけもなくなるし、毛艶は本当によくなりますよね♪
ただ、メロディーはいやしんぼなので何でも食べてはくれるのですが、確かにアボをあげていた頃、やたらと全身を掻きかきしていました。
あまりに掻くので、ダニでもいるのかしらと恐怖におののきましたが、どうも穀類が原因だったようです・・・。
ぼんちゃんも原因が早くわかるといいですね。
  • ようきち
  • 2010年11月10日水曜日09:11 [編集]
Re: アボは・・・。 
ようきちさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^▽^)

やっぱりアボガドってのが毛ヅヤに良いのか不明ですが、
とりあえずぼんはツヤってますね~

あ、ブログ拝見しました!
メロディーちゃんも掻いてましたか~
ということは、やはりぼんもフードによる痒み=アレルギーの可能性がありそうですね・・・
アボシリーズでもまた違ったのがあるので
それも試してみてもいいんですが、チョット値がはるかな・・・(^_^;)

でもメロディーちゃんは原因が穀類とわかって良かったですね!
ウチはまだ何が原因かわからないけれど
一つずつ切り分けて探っていきたいと思います(^ー^)ノ
  • ぼんファミリー
  • 2010年11月11日木曜日00:27 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他