前足をなめる件の続き

先日「前足をなめる件」について記事を書きましたが、
しつけ教室のあったその夜、一応動物病院へ行ってきました。
診断結果は、やはり今のところ確定は難しいと言われました。

頼むでしかし!

痒がるパターンはいくつかあるようで、

1.ノミアレルギー
→ノミの寄生
2.疥癬(かいせん)
→ダニが皮膚に穴を掘って寄生
3.犬毛包虫症
→毛包内にニキビダニが寄生
4.膿皮症
→皮膚の細菌感染
5.マラセチア
→マラセチアという真菌に感染
6.食物性アレルギー
→アレルゲンとなる食物に反応
7.アトピー性皮膚炎
→環境中のアレルゲンに反応

上記はあくまで「かゆみ」に関する可能性です。
ぼんの場合は未だ、痒いのか痛いのか何なのか不明なのですが、
もし「かゆみ」による左前足を舐める行為であれば、
上記1~5までは治るようです。
6は「なんとかなる」らしくて、7は「完治が難しい」との事。

フィラリア予防用に、フロントラインとパナメクチンチュアブルPを使用してるのと、
8種混合ワクチンもしているので、1~5は今のところ可能性は低いと思われます。
そもそも寄生虫などはもっと痒がるし、症状が酷いので違うと。
7になると難儀=一番大変になりますが、
今のところ他の皮膚に影響は見られないし
まだ可能性は低いとの診断でした。

残るは6の「食物性アレルギー」が考えられるようです。

舐める原因が「かゆみ」ではない場合は、
やはり先日書いたように以下が考えられます。

1.暇
2.ストレス
3.カビなど痒い
4.アレルギー
5.爪が長いと痒がる
6.傷などの怪我
7.興味を引こうとしている

ちなみに傷は無かったようです( ´o`)
ただ、肉球の間の皮膚が若干赤くなっているようでした。
多分と言うかそれが原因なんでしょうけど、
それがアレルギーなのかどうかは判断が難しいんですよね(ーー;)

今のところはアレルギーの可能性があるかもしれないので、
薬でどうこうではなく、食事で改善していく方向に決まりました。
新しく変えたフードの影響かもしれませんが、
でもアレルギーにしても、左前足だけ舐めるのはチョット気になる点です。
ただ、まだ始まりの段階で、今後体全体になるかもしれないけれど、
だからといって今から薬などで予防というのは良くないらしく、
基本的には様子見ということでした。

あとは乾燥してきたのも可能性としてはあるらしいです。
もう一つは「癖」。

左前足だけってのが気になると書きましたが、
尻尾だけとか一部分だけ舐める癖がある犬も多いようです。
ぼんの場合はそれが「左前足」なのかもしれません。
でもなんでこの一週間で急に??

WHY?

話は戻って、仮にアレルギーが原因だとすると、
ぼんは咳も耳をかくのも足を舐めるのも、共通なのかなぁ?
でも咳に関してはアレルギー用の薬を飲んでも改善せず、
触診でも気管虚脱っぽいことを言われ始めてるのでアレルギーとは違う可能性が高くなってますけど(ーー;)

病院に行ったついでに、膀胱炎の件もあったので、再度「ペーハー」も計ってもらったら変わらず高い傾向だったので、膀胱炎の再発の可能性はまだ予断を許さない状況でした。

というわけで、いずれも「食事改善」で様子見です(^_^;)
といっても、フードを食べないから色々難しいんですよね・・・
あ、改善って言われるほど、別に変なものを普段から食べさせてるわけじゃないんですけどね(笑)

軟骨やタピオカ、炭水化物やサプリメントなど色々効果的な成分などを聞いたので、
それらを与えてしばらく経過観察したいと思います(; ・`ω・´) キッ


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他