生後14ヶ月

恒例の?生後○○ヶ月。
一歳を超えてるのでどうしようかなと思いましたが、
一応書き残しておこうかなと思い続けています(^_^;)

さて、この一ヶ月で変わったことは・・・

体重に関しては、生後10ヶ月あたりからほとんど変わりませんね。
今5.7kgなので、微妙に増えつつあり、獣医さん曰く理想はあと200g~300g増えた方が良いみたいなので、ちょうど6kgが理想体重になるのかもしれません。
というのを結構前から思ってはいたけれど、相変わらずエサの食いつきが悪いぼんなので、中々増えない現状です(^_^;)
しかし食べていない割には「やせすぎ」ってわけでもないので、少し不思議。
カロリー足りていないと思うんですが、ナンデダロウ?_?
まぁ健康ならそれに越したことはないんですけどね(^_^;)

まるいだけで、太ってないYO!

しつけに関しては、しつけ教室で習っているのもあるのですが、
「マテ」を結構レベルアップさせています(^▽^)
今月の21日だったかな?犬の大会みたいなのに出場予定で
その中にマテの競技もあるらしいので少しでも練習中というか(^▽^;)
なんとなくブッチギリで最下位の予感がしますが、
まぁ初めてそういうイベントに参加するし、
楽しめればよいカナと思っています(^ー^)ノ

外でもマテを練習してるYO!

日常生活では、ヤンチャが加速しています!
甘噛みをしていた子犬の時期でも私に対しては結構噛まなくなっていたし、
一歳辺りまではそういうのも更に減って安心していたのですが、
ちょうどこの一ヶ月ぐらい前ぐらいから、やたらと服やら噛んできます。
しかも家族全員ターゲット。
手は噛みはしないけど、歯を当てられて傷だらけの天使な毎日です。
こちらが横になってると、足を攻撃してきます(ーー;)

歯を当ててくるのは遊んで欲しいとかあるんでしょうけど、
散歩も結構な時間行ってるし、途中で猛ダッシュして体力使ってるし、家でも遊んでるし。
ぼんは今、一歳を超えて一番体力とかある時期なのでしょうかね。
こちらの体力が追いつかないので、こちらの体を鍛える必要もあるかも(ーー;)

クワッ!

あとはジャンプ力が更に向上していて、飛びつきも頻繁に。
終いには背中から落ちて首を打って重症になってしまったらとんでもないので
早急に対策が必要だと感じています。
当人(ぼん)は、そんなの気にしないで、欲求のままの行動だと思うので
ダメというのを教える必要がありますね!

トニカク酷い!というかしつけをし直す必要がありそうなので、
地道に頑張りたいと思います( ´△`)

離さないYO!

健康面では、膀胱炎になったのが一番大きかったでしょうか。
とりあえず早めに気づけて良かったと思っています。
まだペーハーだけが高いので、再発する恐れがあり気は抜けませんが、
食事療法で完治を目指している最中です。
あとは前足をなめる件もありますが・・・
実は先日病院に行ってきたので、それはまた別記事として書きたいと思います(^_^;)


※最近ブログを書く時間に寝てしまって、翌日になりましたが
一応昨日の日付で記録を残しておきたいので、日付は昨日にしました(^_^;)


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他