しつけ教室 STEP2コース 七回目(しつけ教室)

こう見えてもトイプードルです。

トイプードル「ぼん」の成長日記ブログ。ビションフリーゼ?何犬?と聞かれるのは日常茶飯事。だけど、こう見えても「トイプードル」なんです。

しつけ教室 STEP2コース 七回目

今日はしつけ教室の日。
大抵1週開いたり2週開いたりするのですが、
久々に二週連続で行われました(^ー^)ノ

早いもので、もう七回目。
いつも通りぼんは楽しみなご様子。

マダ?

さて、今日のお品書きですd(-。∂)

・マテ
・お座り・フセを早く
・ラインレッスン(他の犬と整列)
・誘惑
・立ってマテ
・フードボール(散歩中の引っ張りへの対処)

上に書いてるほとんどがマテの課題です。
今日は色んなパターンのマテを習うことができました。

重要なこととして覚えておきたいのは、
「ご褒美(与える)が解除ではない」
「ご褒美が無くても褒め言葉を伝えて、その行動が正しいことを伝える」
です。当然と言えば当然なんですが、
中々慣れないうちは、ご褒美を与えて「はい終わり」状態が、
飼い主・犬ともにそうなっていく節があるので、
その辺は注意しましょうと習いました。

マテは解除が必要」でも書きましたが、
マテをしたことを褒めるためにご褒美を与えたとしても、
ぼんが食べた瞬間に動いてはダメって感じです。
きちんと、「OK」などの解除号令をこちらが伝えて、
それからはじめてぼんは「動いてもいいんだ」と理解してもらうようにします。

で、「マテは解除が必要」という記事で、間違ってるのかも?と書いてましたが、
今日聞いてみたら別に間違いとかではなく、色んなパターンがあるので大丈夫と言われました(^_^;)
なので「マテ食い」も全然オッケーらしくて、ようは「その動作ができたことを褒めてあげる」というのが重要なので、その辺は何が間違ってるとかいう話ではないらしいです。
マテ食いのようなパターンではなく、こちらが床に置いてるおやつを手にとって直接与えるパターンを先週習ったので、「??マテ食いのようなのはやってはいけないのか」と逆に変な勘違いをしていました。
極端に気を張らず、ちゃんとできたら忘れずに褒めることが大切との事。
今更ながら、さらに褒めてあげる重要性を再認識しました(^▽^;)

今日は結構内容が濃かったのですが、少し長くなるのでまた個別に書きたいと思います(^▽^)
本当はドッグランでの練習も考えていたらしいですが、
参加者の一組が少し用事があったかで遅れて来られたので、
多分それは次回に持ち越しかな(*^^)
空いてる時にしか使えないみたいなので、土日は朝一番が勝負らしいです(^_^;)

というわけで、本当は来週が八回目でラストなのですが、
ウチがチョット用事があって行けない可能性があるのです。
その翌週はトレーナーさんがダメな日なので、
その次=11月末が最後になるかもしれません。
他の参加者も揃ってるので、できれば来週行きたいんですけどね(^_^;)

今日も楽しかったね!

しつけ教室が終わったあと、今日も晴れで散歩日和だったので
一緒にブラブラしてきました(^▽^)
今の季節、夜は寒いので河川敷などに行きたくないんですが、
昼間は良い感じですね~(*^▽^*)
なんか河川敷でイベントしてたりしたけれど、
素通りして帰りました(((;・ ・)

散歩日和とお昼寝日和


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他