前足をなめる

幸い、股間を舐めるのは少なくなってきました。
やっぱりこれは、膀胱炎=尿石が刺激してなどが影響していたのかな?
まだペーハー値が下がったかどうかは調べていませんが、
以前よりは尿の色もマシになってきたし、
量も少なくも多くも無く、通常に戻りつつあると思います。

で、最近はというと・・・
前足をなめているのをよく目撃するようになってきました。

考えられる原因は何か。
色々調べてみると、前足をなめる犬は多いようで、
以下のような原因が考えられるらしいです。

1.暇
2.ストレス
3.カビなど痒い
4.アレルギー
5.爪が長いと痒がる
6.傷などの怪我
7.興味を引こうとしている

1,2の可能性が高いかな、と思うんですが、
でも遊ぶ時間が少なくなったわけではないし、
散歩も私は行けなくなる日が多くなりましたが、
他の家族が行ってくれてるので、運動量も含めて少ないわけでもないと思います。

怪しいのは3かな。
ぼんは毛が多いので、散歩後に赤ちゃん拭きだけではキッチリ汚れが取れないので、
基本的に帰宅後は犬の足洗い機で足を洗っています。

足洗い機で足を洗うぼん

で、その後はもちろん拭くわけですが、それが足りないのでしょうか?
ドライヤーを毎回した方が良いのかなぁ・・・?_?
ようは、乾かし不足でカビとか生えてるかもしれないので、
ここ数日は念入りに乾かすようにしていますが。。。

あとは4も怪しいかも。
パピー用のフードを止めて違うのに切り替えたのですが、
フードによる影響も可能性はありますね。

そのフードには賛否両論ある「小麦粉」が入っているのですが、
獣医さんに聞いたところ、アレルギーになる犬がいてるみたいで、
それで小麦粉はどうこうって意見が多いらしいです。
特にアレルギーでなければ、大量摂取ではないので問題は無いとの事。。。

そもそも何十年も売ってるフードで、昔から小麦粉が入ってるわけで、
今更というか、ダメなんですかね?小麦粉って。
獣医さんの意見同様、アレルギー体質の犬には与えないほうが吉かもしれませんけどね(^_^;)

まぁ、その小麦粉が原因かはわかりませんが、
なんらかのアレルギーの可能性もあるかもしれません。

5に関しては今まで伸びてても大丈夫だったんですけど、
とりあえず短く切ってあげることにします。
これで治まれば爪が長くて痒かったのかな?

じっくり観察したところ、6だけは大丈夫とは思いますが、
肉球とか黒い部分に見えない細かい傷とかあるのかもしれません。

7だと・・・

というわけで、色々考えても素人判断でわかるわけもないので、
近日中に獣医さんに診断してもらおうと思います(; ・`ω・´) キッ

散歩中のぼん
今日は久々にお昼のうちに散歩へ行けました(^ー^)ノ

一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
うちのまろんは たまに足をナメナメするけど・・・
あんまり気にしてないよ。
汚れが気になったり していたのかも!
犬は キレイ好きっていうか 毛づくろいよくするからね
  • 栗の木まろんのごきげんにっき
  • 2010年11月06日土曜日09:45 [編集]
あらー。 
うちのメロディーも、よく舐めていますが、あまり気にかけていませんでした。
3.5.6はおそらく無いと思うので、一番考えられるのは1か7かなー?
今日はぼんちゃんにならって、しつけ教室の相談に行ってきまーす!
  • ようきち
  • 2010年11月06日土曜日10:22 [編集]
コメントありがとうございます 
栗の木まろんのごきげんにっきさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^▽^)

えと、はじめましてですよね?間違ってたらスイマセン(^_^;)

気にしないならそれに越した事は無いんですけどね~(*^^)
汚れにしても、同じ左前足だけというのも気になるところではありますが、
チョット獣医さんと相談して、様子見と言うことになりました(^_^;)
  • ぼんファミリー
  • 2010年11月09日火曜日00:10 [編集]
Re: あらー。 
ようきちさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^▽^)

結構皆さん舐めてるんですかね~
いや、ぼんも舐める時があって気にしてなかったんですけど
ここ一週間は単純に舐めてると言うか、結構頻繁なので以前と違う行動なので気にするようになりました(^_^;)
気にしないですむならそれが一番いいんですけどね(*^^)
とりあえず獣医さんと相談して、様子見と言うことにあいなりました。

おぉ、しつけ教室ですか!
もし行かれたら頑張ってください(^▽^)
  • ぼんファミリー
  • 2010年11月09日火曜日00:12 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他