マテは解除が必要

忘れないように記録しておきたいので、
チョットしつけネタが続きますm(_ _)m

お座り・フセ・マテ、他にもあるかな?
これらに共通なのは、号令をした後は通常は犬はそのままという事です。
どういう事かと言うと、例えばぼんに「お座り」と号令をかけた場合、
ぼんはお座りのまま待つという感じでしょうか。

お座りができた事に対して「Yes!」と褒め言葉&ご褒美を与えるのは良いとして、
その褒めた瞬間、或いはご褒美を与えた瞬間にお座りは終了ではないということらしいです。

この辺、今まで勘違いというかなんというか、
パピー教室とかではここまで習っていなかったし(^_^;)
とりあえず今のSTEPでは、これらは全て解除させてあげる号令が必要とのこと。
その解除号令が「OK」となります。(別に何でもいいんですけど例として)

フムフム・・・

書いててもわかりづらいんですが、
お座りを例にすると・・・

ぼんに対してお座りと号令
→ぼんがお座りをする
→お座りができたことを褒める(YESやご褒美など)
→「OK」と言ってお座りを解除してあげる

こんな流れです。

ただ、フセも同様なんですが、
とりあえずどこかのしつけの大会に出るとかじゃないので、
今ならっているしつけ教室では、
お座りとフセに関しては、マテを使用しても良いことになっています。
フセの状態でマテをかければ、ぼんはフセのまま待つといった感じですね。
トレーナーさんとかになると、「お座り」と言えば犬は解除号令が出るまでお座りのまま動かないので、「マテ」という号令は使う場面が少ないそうです。

とりあえずそれは置いといて、マテに対してはやはり「解除」が必要になります。
我が家ではマテの後、Yes!で解放していました。

ただ、このYes!は「褒め言葉」に当たるので、
確かにマテができたときに「Yes!」と言って褒めるのは良いのですが、
それが解除号令となってしまうと、
他のしつけなどでもYes!が解除=動いて良いと勘違いする恐れがあり、
Yes!とOKの使い分けが必要だと教わりました。

先ほどのお座りの例と同様に、
マテ→Yes(マテができていることを褒める)→OK(マテの解除)といった感じですね。

で、更にヤヤコシイのは、
ウチは「ヨシ!」と「Yes!」を同意にしていて、
まだちゃんと統一しておらずにどちらも使うことがあったりします。
尚且つ「ヨシ!」と「OK」も同意にしていた面があるので、
この辺が自分たちの中でも混同していたというかややこしい感じだったかも(^_^;)

ややこしいYOね!

といっても、ぼん自体はマテができるので、これは私たちの練習となりますね。
・・・なんかここまで書いていてなんなんですが、マテ食いはどうなるんだろう?_?
これは「Yes!(褒め)」が抜けていることになるのかな?
でも、「ヨシ」で解除してるし・・・結果的にご褒美を食べれることになってるし・・・

ウムム"o(-_-;*)
こんがらがってきたので、次回しつけ教室のトレーナーさんにもう一度ちゃんと聞こうっと(; ・`ω・´) キッ


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他