診断結果は膀胱炎

昨日のマーキングの記事の中でも書きましたが、
チョット最近尿の量が多いのと、色も濃いのが気になっていたんですが、
今日は尿の量が少なくて、大丈夫かなと思いつつ、
明日病院がまた休みなので、気になったのでやっぱり動物病院へ行ってきました。

で、色々診断してもらったところ、基本的には健康体。
耳をまだすこ~しかくので、ヒノキのニオイがするお薬を入れてもらったり。
といっても、外耳炎ほど酷いわけではありませんでしたが。

あとは目も潤ってるし歯もきれい。(歯は歯石があるので気になりますが)
体温も正常。

軟便気味・便の切れが悪かったので便も持っていって調べてもらいましたが
寄生虫などももちろんなく、特に問題ないとの事。

で、肝心の尿は液体のままのが検査するにはBESTなのはわかるのですが、
中々液体を採取するのは難しいので、たんまり溜まったトイレシートを持っていったんですけど、
やはりシートだと尿石とか沈んでしまってわからないみたいなので、
次回また可能であれば採取ということに。

膀胱自体は、エコーで調べてもらったんですが、
膀胱炎だとモヤモヤが見えるらしいんですね。
だけどぼんはそれがありませんでした。

というわけで数日様子見ということで帰ろうかと思って診察台からぼんを床に下ろしたところ、
ペットショップでやるようなマーキングっぽい尿を二回ほどしちゃいました(ーー;)
さっき膀胱を触ってもらったところ、あまり尿は溜まっていなかったようなのですが・・・

しかし、獣医さんはチャンスとばかりに念のため尿を採取して調べてみましょうということに。
で、リトマス紙?みたいなので調べてもらったら、典型的というか、
膀胱炎の症状と思われる色に反応していましたΣ( ̄□ ̄ ;)
いわゆる陽性ですね。

マジで!?

その時点でほぼ膀胱炎は確定気味だったのですが、
更に顕微鏡で尿の状態を調べてもらうと・・・

尿石(結晶)とバクテリアが見つかりましたΣ( ̄□ ̄ ;)
バクテリアや菌に関しては、床から尿を採取したので、
もしかしたら床に居た菌かもしれないのですが、
尿石は確実にありましたし、結構鋭角なものでした。

ここ最近、股間も良く舐めていたんですよね。
かつて去勢手術前にもそういった仕草が見られ、
その時も膀胱炎の兆候有りと言われていました。
その後、去勢手術が終わってしばらくして調べてみたら
そういった兆候は消えていたので安心していたのですが、
やっぱりというか、なりましたね。膀胱炎に。

実際、ばい菌が入ってなるようですが、
それが外での散歩時による影響なのか、
舐めることによる影響なのかは判断が難しいところです。
ただ、舐めるのは尿石が鋭角で、結構膀胱を刺激するらしいので、
それが気になってぼんは股間を舐めていた可能があります。

今は、舐めると更にばい菌が入る可能性があり、かなり悪循環なわけですが、
膀胱炎が治るとその気になるのもなくなるわけで
舐めなくなる可能性は高いと言われました。

舐めるのは去勢前から気をつけるように言われてたので、
最近それが復活してて気になってたんですよねー(ーー;)

あ、あと尿の色ですね。
かなり濃いのでこれも調べてもらったら、
尿比重が正常値は1030~1050らしいのですが、
ぼんは1070でした。

聞くところによると、1日の水分量は大体食事のカロリー程度らしく、
ぼんの場合は400~500程度でしょうか。
いや、そんな飲んだこと無い(ノ゜⊿゜)ノ
やっぱ水を飲んでる量が少なかったかー!
一応フードはふやかすことが多いので、
その分も水分に含まれますが、それでも水分が少なめです。
かといって、水を飲めといってもそうそう飲んでくれないわけで・・・

なので、あえて喉が渇くような少し塩分が入ってるフードにかける液体を頂きました。
特にこの膀胱炎を治療中は、それを使用して水を飲む量も正常に近づけていきましょうと。

そうしましょう♪

しかしまぁ、最後に尿をしてもらって良かったです(^_^;)
ちゃんと尿自体を調べてなければ、しばらく様子を見ましょうということでしたし、
膀胱のエコーで大丈夫そうだといっても、実際は違っていましたしね。
慢性的な場合は、エコーでもすぐわかるレベルらしいのですが。

幸い、膀胱炎は良く効く薬があるみたいなので、
それを1週間飲むこととなりました。
ぼんは薬は嫌がらないので、この点は楽です(^▽^;)

というわけで、膀胱炎の診断結果がでたぼんですが、
実はもう一点、気になることがありました。
健康体とは言いましたが、やはり咳はまだでます。もう慢性的に。

アレルギー用の薬を飲んでもどうやら効いてる感じはしないし、
やはり気管の変形が疑わしいです。
今日触診してもらったら、少しそういう傾向があると言われました。
今まで言われたこと無いのに、ついに言われました(・_・、

引っ張り癖のある子は首輪による影響もあるらしいので、
まさにぼんはコレかな~・・・
まぁトイプードル自体結構多い症状らしいのですが、
しつけには首輪が必須とはいえ、やはり体が資本ですから、
ちょっとハーネスも併用していこうかなと考えています。
以前コメントで教えてもらったハーネスが良さそうですね~・・・

ハーネスをつけるとミッチリムッチリになるぼんですが、
この際見かけはしょうがないかな(^_^;)

最後に、体重は5.7kg。
今までで一番重たい体重でしたね。
フィラリア予防に関する薬(というのか?)が5.6kgまでの物が多くて、
5.6kgを超えると価格があがるんですよね。
でも5.7kgとか、100~200g程度の誤差なら、5.6kgまで用のでも大丈夫らしいんですが、
どうも背骨やあばらのところの肉付きがまだ少ないと言われて、
あと200~300gは増えた方が良いと言われました。
ということは、やっぱりついに6kgコースですか?

まぁ薬代があがるからといってイヤダイヤダと言えるものではないし、
成長するのは良いことと思うので、しっかりした体系を作ってもらいたいと思っています(^ー^)ノ

というわけで、今日は長い時間病院に居て私もぼんも疲れました( ´△`)
帰り河川敷で散歩してたら、やっぱり我慢できなかったようで便をしてしまったぼんなのでした~

(*^.^*)エヘッ


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

初コメです♪ 
いつも楽しく読ませていただいています。

膀胱炎だったのですね。
早くよくなると良いですね。

うちも家に来た時からずっと咳をするんですよ。
四六時中という訳ではないのですが、水を飲む時や興奮した時、
喉に何か当たった時、散歩の時などなど。
何も無い時も出たりします。
最近やっと減って来たので様子を見ています。
病院の先生は風邪の名残りでしょうっていつも言うんですが
名残りって言っても、もう半年になるぞ、おい・・・って感じで^^;
もしかしたら、気管虚脱の気があるのかな~なんて思っています。
原因がわからないものが一番心配ですよね。
お大事にしてくださいね。
応援してます♪
  • まーちゃん
  • 2010年10月13日水曜日11:22 [編集]
Re: 初コメです♪ 
まーちゃんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^▽^)

そうなんです。でも結果的に膀胱炎とわかって良かったカナと・・・
病名がわからないまま調子が悪いと、どういった処置をすべきか難しいみたいですし(ーー;)
1週間の薬でよくなってくれると嬉しいんですけどね(*^^)

咳の件ですが、ぼんも全く同じです(^_^;)
水飲んだ後とか遊んだ後、別に何もしてないのに・・・とか
ほんと一緒ですね!

ウチは風邪だと菌がいてるはずで、発熱もなく元気もあるし、
こんなに長い期間の場合は考えられないらしいので、
アレルギーをまず疑ってみると以前言われました。
特にカーペットをしてるので、ハウスダストなどなど。
でも薬で改善しなかったということは、
やはり別の原因=気管そのものの異変かなと。
これも今すぐどうこうってわけではないので、
首輪をちょっと控えめにしていくとか必要かもしれません(ーー;)
ほんと、原因がわからないのは一番心配ですよね~。

応援ありがとうございます!
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
  • ぼん
  • 2010年10月14日木曜日01:28 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他