暴風雨のトイレ問題(成長記録)

こう見えてもトイプードルです。

トイプードル「ぼん」の成長日記ブログ。ビションフリーゼ?何犬?と聞かれるのは日常茶飯事。だけど、こう見えても「トイプードル」なんです。

暴風雨のトイレ問題

書くことが溜まっているのに、間が空いてしまいました。

・・・先日の台風の被害が甚大で驚いています。
ぼん地方は幸いにも大きな影響は無かったのですが、台風が過ぎた後もずっと雨が降っていました。

笑顔

今年の春以降、ぼんが外でしかトイレをしなくなったので毎日天気予報をチェックしています。
で、台風上陸の日の1時間予報では夕方以降は曇りマークで降水確率も低く大丈夫かなと思っていたのですが、まさかの止む気配なし。

散歩出発

雨雲レーダーも随時チェックしているのですが、それでも雨雲が掛かっていないのに降っているという状況。
雨雲レーダーにも映っていない薄い雲があったんでしょうが、困るのは毎度お馴染みぼんのトイレ問題です。

トイレ中

梅雨の時期も大変でしたが、何とか1日の中でも止む時間帯があったので、汚れるのは覚悟で外出していました。
時には小雨ぐらいなら犬用のレインコートを着用させて強行していましたが、先日の台風の日は小雨じゃなかったんですよね。
なので行くタイミングをずっと伺っていたのですが・・・。

外でしかトイレをしない犬は、雨であろうと台風であろうと外に行くというのはよく聞きますが、流石に暴風の中だと人間でも危ないのにぼんの体重だとブッ飛ばされて命にかかわります。

西日

あとは雨が降っていると、ぼん自身がトイレをしたがらないという問題もあります。
外の場合は基本的にマーキングの流れでトイレをする傾向なので、ニオイがかき消されているといつもする場所でも全くしません。
さらに雨の音や風の音などで怖がる雰囲気もあり、余計にトイレしないという困った問題があります。

草陰

そうはいっても、大はまだ大丈夫でも小はあまり溜めると膀胱炎などの原因になるので宜しくない。
台風が来る直前にトイレを済ましていたのですが、それでも1日近く経っていたので、結局真夜中小雨の中強行しました。
寒いし雨は降ってるし最悪のコンディションでしたが、何とかトイレはしてくれたので一安心です(〃´o`)=3

逆光

昔も一度家でトイレをしなくなったことがあり、その時は大のみだったのですが、半年ほどで家でするようになりました。
今回は半年経過でもする素振りがないので、一生続ける覚悟はできているんですけどね。

舌出し

とりあえず外でトイレをしたら褒めるという地道な手法で、家でも合図でトイレが出来るようになったら嬉しいんですけどね!

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

※ぼんは3ヶ月間飲みました
キングアガリクス100
犬の健康が気になる方はコチラ

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他