トリミングとクマザサ薬湯(グルーミング)

こう見えてもトイプードルです。

トイプードル「ぼん」の成長日記ブログ。ビションフリーゼ?何犬?と聞かれるのは日常茶飯事。だけど、こう見えても「トイプードル」なんです。

トリミングとクマザサ薬湯

先日、ぼんはトリミングしてもらいました。

2019年10月4日 トリミング後 その1

前回のトリミングは確かぼんの誕生日だったので、約1ヶ月ぶりです。

しばらく尻尾を伸ばしていたというか、あまりカットしてもらっていなかったのですが、ホウキ並に伸びていたので久々に尻尾を短くしてもらいました。
他の部分は伸びた分だけいつもと同じ感じの仕上がりに。

2019年10月4日 トリミング後 その2

今年になってからは家でのシャンプーもするようになっていたのですが、この1ヶ月はタイミングが合わずシャンプーできずじまい。
シャンプー=体を濡らす事で皮膚の赤みやできものなどをチェックできるのですが、基本的にいつもサロン方にもチェックをお願いしています。

・・・ここ1ヶ月は背中や足を舐めたり噛んだりする行為をほとんど目にすることはなかったのですが、お迎え時に赤い部分を教えて頂きました。
写真も撮っていただいていたので、提供してもらいました。

まずは背中の部分。

サロンでのシャンプー

そして足の付け根辺り。

サロンでのドライング

以前から噛んだり舐めたり自傷行為部分ではあるのですが、最近家の中ではそういう行為を全然目にしていなかったので少し驚きました。

車で送迎して頂く際にバッグに入っているぼんですが、その時にしてしまった可能性があるかも。
あるいは噛んだり舐めたりしていなかったとして、自然と?赤くなっているのかも。

強烈に赤い時は噛んだりした直後なのですが、薄い赤みの場合はアレルギーによる症状が大きいかもしれません。
食物アレルゲンの反応があった白米を8月から復活させたので、もしかしたらその影響かな・・・
ただ、白米を摂取しないとぼんの場合は体重が限界値まで減少したので、命に関わる体重減少よりもまだ軽度レベルのアレルギーの痒みを選択したわけですが・・・まぁその話は長文になるのでいつか整理して書きます(昨年から言ってますが)。

2019年10月4日 トリミング後 その3

2年半前の酷い痒がり発症後、色々可能性を考えて、一度マラセチアの薬を服用したことがあります。
元々夏前になるとぼんは外耳炎を発症していて、それは毎回マラセチアの大量発生によるものだったので、体の痒みもそうではないかという可能性。
ただ、当時飲み薬を飲んでも痒がりは軽減しなかったので、結局他のアレルゲンの可能性に移行しましたが。

ちなみに、今年の夏は何故か?一度も外耳炎を発症していません。予防的なものをしていましたが、それについてもいつか書くかも。

・・・前置きが長くなりましたが、今更ながらマラセチアによる全身の痒がりの可能性も捨てきれないと思うようになりました。
ただ、飲み薬はこれ以上止めておきたいところ。(今年はぼんは様々な薬を服用すると嘔吐することが多い)

そんな中、昔からお世話になっているサロンにて、「クマザサ薬湯」を始められたというお知らせが。
前回のトリミング時より、ぼんもお願いしてみました。

クマガサ薬湯

痒がる犬の対処用薬浴剤らしいです。
高い抗菌性、抗炎症性、抗カビ性を有し皮膚環境を整え、特にマラセチア真菌を強く枯らす効果があるとか。

実際には個体差もあるでしょうし効き目が無いかもしれないし、そもそもぼんの全身の痒がりはマラセチアではないかもしれませんが、とりあえず他の菌などに関しても効果を発揮する感じなので、今回もお願いしました。

その様子とカットされている様子の動画を提供して頂いたので、アップしました。


https://youtu.be/yPV9RcGneic

昨年の秋ごろまで炭酸泉水をずっとお願いしていて、サロンに行けば毎回入浴していたぼんですが、皮膚の状態が芳しくなかったのでしばらく中止していました。なので久々の入浴タイムです。

まぁこれで余計に痒がったり皮膚に異常が出れば止めようかと思ったのですが、少なくとも前回から1ヶ月経って調子も良かったので今回もお願いした次第です。

ぼんだけではなく皮膚トラブルに悩んでいる犬は沢山いらっしゃるので、こちらのサロンは皮膚トラブルに対してトリミングサロンでできるスキンケアを目指しているようです。
確か2012年2月からなので、とても長くお世話になっています。

サロンでのカット

そんなわけで皮膚の赤みはあったものの、痒がる様子は春と比べて大幅に軽減しているので、今の状況を保ちつつ様子を見ていきたいところです。

2019年10月4日 トリミング後 その4

ちなみに、10/27にいつもの七五三に参加予定。

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

※ぼんは3ヶ月間飲みました
キングアガリクス100
犬の健康が気になる方はコチラ

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他