シャンプー時に見つけた黒いできもの(動物病院・病気)

こう見えてもトイプードルです。

トイプードル「ぼん」の成長日記ブログ。ビションフリーゼ?何犬?と聞かれるのは日常茶飯事。だけど、こう見えても「トイプードル」なんです。

シャンプー時に見つけた黒いできもの

8月の話になりますが、お家 de シャンプーしました。
乾かす為のトリミング台を設置していると、久々にぐりこが乗っていました。

ぐりが乗っていた

・・・この8月のシャンプー時、ぼんの右前足先端付近に黒いできものをみつけました。
それ以前のお家でシャンプーの時には見つからなかったし、トリミング時にも言われたことがなかったので、この8月下旬のシャンプー時直前にできたのかもしれません。

ちなみに発見当初の写真は撮っておらず、最近の写真になります。

前足のできもの

現在はとても小さくなりほとんど治ってきている状態です。
発見当初はもっと大きく、さらに盛り上がっていたので腫瘍じゃないかとかなり焦りすぐに病院へ行きました。

獣医さんによると恐らくニキビ的なもの、いわゆる膿皮症ではないかとの診断。
というのも、腫瘍やホクロとくに悪性の場合はもっとツルツルしていてすぐにわかるみたいです。

今回のぼんのできもの?は大きさはありましたが、どうも表面はカサブタのようでした。
実際、ボロボロと剥がれている箇所もあったので、どこかで打って内出血後の果てか、或いは膿皮症という話でした。

とりあえず悪性腫瘍ではないということで一安心(〃´o`)=3

シャンプー後

実は右前足以外にも、大きさは違いますが尻尾の付け根付近にもボツボツボツと何個か発見しました。
いずれも同じように黒いガサガサした感じで、それらもカサブタといった印象で剥がれたりしていました。

膿皮症自体は原因の特定は非常に困難ですが、皮膚アレルギーによる発症は多いみたいです。
この時ちょうどドライフードを食べて数日後の時だったので、タイミング的にもしかすると食物アレルゲンによる影響かなと思ったのですが確定は不可能です。
ただ、ドライフードを止めてからは1ヶ月も経てば尻尾のできものは消え去っており、右前足のできものは平たくほとんどカサブタも消えていました。

ドライング後

毎日、特に春以降は外で1日2回トイレに行くのでブラッシングの回数も多かったにも関わらず、シャンプー時まで発見できませんでした。
普段毛に覆われていてとても見つけ難かったのもあるでしょうが、やはり濡らすと色々皮膚の異常が確認できますね。
トリミング時も、サロンの方に皮膚の異常を毎回チェックして頂いています。

・・・とりあえず2017年以降のぼんの痒がりは、膿皮症が原因の一つだと考えられるのですが、その膿皮症の原因が食物や環境アレルゲンなのかストレスなのか精神的なものなのかは特定困難です。
食物アレルゲンの対策は検査→結果により除去食などをしましたが、それに伴って体重が大幅に減少したので、今度はそっちの方が大変だ!ということで結局除去食の一部を中止したり。

これをやったら今度はこうなったり、薬に関してもこれに効き目があっても副作用でこうなったりとか、とにかくまぁ一筋縄に全てうまく行くということはナイですね!

フワフワ

皮膚に関してはいつか書こうと思っていますが、2017年以前の2016年から実は色々発症しています。
最初は背中に黒いものを発見したのが2016年春。
これは今回のようなカサブタではなく、色素沈着によるものみたいですが、いわゆるお腹の状態と似たアレ。

背中の黒い染み 2016年春
※2016年4月ごろ

そういえば2016年はぼんにとってかなり厳しい年だったかも。
全てはこの年からおかしくなったのかも。

2016年冬はお腹の皮膚が皮一枚の状態で、結果赤みを増しその後ピンクだったお腹の色が黒ずむ。
2016年春は寝起きに足がふらつくようになり、あとから突発性前庭障害だろうという印象。
2016年秋以降は口臭がひどくなり、歯周病の疑いもあったので年末に全身麻酔による歯石除去。
そして2017年明けて、子どもが生まれ精神的な不安定を発症。

フガフガされる

でも今、着実に最悪の時期からは脱却しつつあります。
時間はとてもかかっているけど、老後をとにかく健康で過ごさせてあげたいという気持ちしかありません。

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

※ぼんは3ヶ月間飲みました
キングアガリクス100
犬の健康が気になる方はコチラ

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他