ついに梅雨入りでトイレ問題(成長記録)

こう見えてもトイプードルです。

トイプードル「ぼん」の成長日記ブログ。ビションフリーゼ?何犬?と聞かれるのは日常茶飯事。だけど、こう見えても「トイプードル」なんです。

ついに梅雨入りでトイレ問題

ぼん地方では今年は梅雨がないのかと思っていましたが、
観測開始から過去最も遅く梅雨入りしたと見られるアナウンスがありました。

ぼんとドキンちゃん

例年は雨だったら散歩に行けないので、もちろんそれはそれで困り者でありましたが、今回に関してはぼんのトイレ問題が気がかりです。

3月中旬以降から家の中でトイレをしなくなったので、夜中や時間帯はバラバラですが、基本1日2回ペースで外に出てトイレを済ませていました。
雨の日もありましたが、止んだ隙間を逃さずみたいな。

ぼんとドキンちゃん その2

しかし小雨ならまだしも、土砂降りになるとそうそう出られないんですよね。
靴を履いているので足の裏は確かに汚れませんが、歩行時の跳ね返りで足や胸に泥が付着するので散歩後のケアが大変。
ただ、それは時間がかかってもキレイにできることなのでまだ解決できる問題。

ぼんとドキンちゃん その3

それよりも、雨で濡れた地面に対してぼんが興味を持たないといいますか、いつもトイレをするような場所でも見向きもしなくなります。
ニオイが消えたというか雨のニオイに上書きされているからか、非常に毛嫌いをするのです。
そうなると、外に出てもトイレをしないという問題が発生します。

ぼんとドキンちゃん その4

そもそも10年近く雨の日に散歩ということは突発的な事を除いてほとんどしたことがないので、ぼんは雨に慣れていないんですよね。
少し前に小雨の時に散歩を急いでしましたが、他の犬も散歩しているのをみかけました。
同じように外でしかトイレをしない犬が結構いるんだなぁと思いつつも、ぼんは雨が降ると外でもすんなりトイレをしないのでどうしようかなぁと。

ぼんとドキンちゃん その5

昔ドライフードを食べたくない時はやたら我慢強かったのと同様に、家でトイレをしたくても我慢しちゃうぼんさん。
害が無ければ問題ないけど、何せトイレは我慢すると絶対的に体に良くないですからね!
特に膀胱炎の前科もちのぼんなので、これから頭を悩ます日々が続きそうです(-ω-;)

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

※ぼんは3ヶ月間飲みました
キングアガリクス100
犬の健康が気になる方はコチラ

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他