3ヶ月で体重が1kg減少(成長記録)

こう見えてもトイプードルです。

トイプードル「ぼん」の成長日記ブログ。ビションフリーゼ?何犬?と聞かれるのは日常茶飯事。だけど、こう見えても「トイプードル」なんです。

3ヶ月で体重が1kg減少

ぼんは生後10ヶ月頃から体重が安定してきました。
大体、5.4kg~5.8kgをずっと推移していたのですが、3歳になる少し前頃に5.1kg台になったことがあります。

その時は半年ほどほとんど増減がない状態が続いていて、それから更に半年後の4歳の誕生日までにようやく緩やかに増加して5.8kgになったことがあります。

眼差し

その後5歳になる前には6kgを超え出して、以後今年の1月まで続いていました。
写真は昨年12月末時点の体重。

6.1kg

しかし今年の2月から減少が始まりました。
1月末には変わらず6.1kgだったのですが、2月から6kgを切り5.8kg~中旬辺りを過ぎた頃には5.4kgまで減少。
でもまぁまだ許容範囲というか元々6kg超えは少し重たいぐらいだったかもしれないのですが、減るスピードが速い。

5.4kg

その後は5.4kgを保っていたのですが、3月半ば辺りから再び減少が始まり、3月末ごろには5.2kg台まで減りました。

5.28kg

そして4月になると、ついに5.1kg台まで減少。
あの3歳になる前の頃以来の最低体重です。

5.16kg

このまま減るのかなと心配していましたが、上記写真から1週間後に計測すると微量ながらも体重が増えていました。

5.18kg

そしてその翌日は久々に5.2kg台へ。
1日で増えたのは便がたまっていたからか?

5.22kg

その翌日はまた5.1kg台へ戻り。

5.18kg

2月は5.4kg周辺をうろうろ、3月は5.2kg周辺をうろうろ、4月は5.1kg周辺をうろうろといった感じですね。
一気に落ちたのは2月初旬から~中旬ということになりますが、いずれにせよ約3ヶ月で1kg減少です。
これがダイエットしてその結果なら良いのですが、別にダイエット目的でもないし。

大人の人間の体重なら1kgの減少は誤差でしょうが、6kgしかなかった中の1kg減少は大きい変化かなと。
今のところ獣医さんも痩せ気味ではあるけど痩せすぎというわけではないとの診断でしたが、このまま5kgを切ると流石に痩せすぎになるし、4kg台だと0歳児以来という異常事態になるのを危惧しています。

欲しい顔

長年同じ体重を維持して来たぼんが、たった数ヶ月でここまで減少したのは理由があります。
大抵ぼんは病的なことになっても原因不明が多いのですが、この体重減少に関してはハッキリわかっています。
それは手作り食の内容が変わったからです。時期も完全に一致しています。

詳しくはまた書きたいとは思いますが、食物アレルギー検査をした際、絶対NGなのは昔から牛肉で変わらずでこれは元々ご飯に入っていませんでしたが、手作り食の材料である白米や鮭、ジャガイモにも反応があったのです。
今まで白米がこの世で一番大好きだったぼんですが、その結果が分かった1月下旬以降の手作り食から白米やその他反応があったものを除去した食事になっています。

ブルブル

元々6kg超えたのも白米の影響が合ったと思いますが、手作り食の内容が手薄になるので、代替となるわけではありませんがおからを追加しました。
しかし、おからは沢山排便するようになるんですよね。
つまり、高カロリーであった白米が無くなっただけでなく、おからによって排便が多くなり、必然的に体重は落ちていった可能性が高いと思っています。

さらに2月から飲み始めていた「アトピカ」による副作用で、しばらく吐き戻しもありましたから、食べたものをそのまま吐いていたので栄養になるどころか体重も増えるわけが無い感じ。

欲しがる

アトピカによる嘔吐はほぼほぼ治まっていますが、忘れた頃に稀に吐くこともあり、ぼんにはあまり合わない薬かも。
完全に痒がるのが治まってるわけでもないし、とどのつまりこの薬で効かないのであればアトピーじゃないのかもしれませんが。

その薬の話はともかく、如何せんご飯の内容に制限が色々発生しているので体重を増やすのはとても難しいんですよね。
最近は少量のコーンや小麦や春雨なども手作り食に入れることもありますが、小麦アレルギーは無いもののそれは今まで食べていなかったので反応が無かっただけで、ぼんのようなビンカンなアレルギー体質だと、小麦はすぐにアレルギーになりそうで怖いのでそんな積極的に食べさせたくない食品です。

片手立ち

昔の5.1kg台になったときは食事の内容が変わったわけでもなかったのでそれこそ原因不明でしたが、結果的に1年かかって元に戻っていきました。
今回の原因はほとんどハッキリしているものの、白米を復活させるわけにもいかないので今後どうなる事やら。

とりあえずこれ以上減少しないように、注意深く観察していきます。

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

※ぼんは3ヶ月間飲みました
キングアガリクス100
犬の健康が気になる方はコチラ

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他