クレートトレーニング

本当はパピー教室で習う項目だったのですが、
結構当日の参加者の様子や調子によって習うことが変わったりするので、
私たちは実際にはまだ習ったことはありませんでした。
その代わりというか、マットトレーニングパピー教室六回目で習ってるので、基本的には似たような感じです。

でも、実は習う前から家で練習したりもしてました(^^;)
やり方も大体似てました。

・初めはご褒美をクレートの手前に入れる。
・少しずつクレートの奥の方へご褒美を置く(投げる)
・扉を閉めてすぐにご褒美を与える。鍵を閉めてまた与える。
・慣れてきたら、クレートから離れてまたすぐに戻ってご褒美を与える。

順序としてはこんな感じで。

クレート自体を見たことが無いワンちゃんに対しては、
クレートの中にご褒美を置くのではなく、
クレートの周辺にご褒美を置いていくことから始めると良いらしいです。
で、近づいても平気だとわかってもらえたら、
クレートの入り口あたりにご褒美を入れて、頭だけは突っ込んでもらう。
慣れてきたらご褒美を奥の方へ投げ入れると、体ごとクレートに入ります。

ここまでは「クレートに慣れていない・怖がっている」ワンちゃんに必須です。
ぼんは過去に家で練習してたこともあるので、久々のわりには案外平気でした(^ー^)ノ

クレートトレーニングの様子

次に、扉を閉めます。
閉めた後にすぐさまご褒美。
閉められても怖くない・良い事が起こるというのを覚えてもらう感じです。
で、鍵も閉めてみて同じようにご褒美。

このあたりから鳴いたり暴れたりすると思うんですが、
鳴いたり吠えてる場合は、敢えてクレートから出さないようにとの事。
単純な話で、ようはそれが要求吠えなどに繋がるからでしょうね。
鳴いたら自分の欲望が叶うとなると、後々かなり大変そうです。

幸い、ぼんは要求吠えはした事が無いので、その点は楽でした。
(ほんと小さい頃は若干不安鳴きはありましたが、すぐにおさまりました)

次に、クレートの扉を閉めた状態で、飼い主がそこから離れる練習。
一人ぼっちにされると不安がる子犬はこの練習が必要かもしれません。
少し離れたら、パッと戻ってご褒美。
これで徐々に距離を伸ばしていくのが良いらしいです。

書いてるとあっという間ですが、結構時間かかると思います。
特に寂しがり屋さんは苦闘するかもですね(ーー;)

ぼんの場合は小さい頃からサークルの中に入れて、
結構一人時間も多かったので、案外すぐに慣れてくれました。
当時はサークルに噛めるおもちゃとか一杯入れていて、
サークルの中が楽しいと思われるようにしたりしてましたね。
クレートも結局は同じ事で、中にコングやガムなどを入れておくと
好きな場所になっていくかもしれません(^▽^)

最後に号令コマンドをつけるのであれば、
体がクレートに入った時に「ハウス」と言えば、
「ハウス」=「クレートに入ること」と覚えてくれます。

ところでウチで練習していたときはクレートと呼べる代物ではなく「キャリー」でした。
我が家は「ハウス」コマンドはサークルに使っています。
キャリーに入ってもらうときは「キャリー」と言ってました。

しかしぼんの体が大きくなったため、今ではこのキャリーではキツキツなのです。
恐らく立つこともできないし、回転もままならないぐらい狭い(^▽^;)

ミッチミチ・・・

というわけで、夏の旅行でも、サークルを解体して旅行先に持っていったわけですが、やっぱりクレートの方が運ぶ場合は良いと聞きました。
仮に飛行機で移動とかになっても乗せられる頑丈なのがあるので、
かなり便利だとトレーナーの方は仰っていました。
ウチはぼんを飛行機に乗せる事は多分無いとは思うのですが、
車でも、もしぶつかったとき・ぶつけられたとき、いずれにしても、
抱えていたワンちゃんがフロントガラスから飛び出した事故があったようです。
なので、車でもクレートの方が良いと聞きました。(状況によりますが)

にしても、もうぼんは子犬用の「キャリー」じゃ駄目なので
大きさ的には中型犬用の「クレート」が必要っぽいです(^▽^;)
サークルは解体するのが手間でしたが、解体すると案外小さくなったので、
実はクレートよりも車には積みやすかったりするんですけどね。
大きいクレートはそれなりの大きさの車で無いと積めないような・・・

キャリーの大きさ超えました

あと、気になったのがトイレなんですが、
クレートの中でトイレをしてしまうと、汚れますよね。
やっぱりクレートの中ではトイレはしないようにさせるみたいです。
いや、きれい好きなワンちゃんなら自発的にしない場合もあると思いますけど、
この点が今までのサークル生活と変わってくるので、どうしようかなと考えています。
まぁ確かに夜はトイレしてから寝て、朝起きたらサークルへ移動というのでも良いかもしれません。
あとはサークルとクレートの入り口をくっつけて「庭付き一戸建て」にするか。
でもこれ場所取るのでウチの家でできるかなぁ(ーー;)

どっちゃでもいいYO!


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

この記事を見た人は以下も見てます

関連エントリを探しています...

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他