刺激がある中での練習

以前から、散歩中にヒールポジションで歩けるようなことを書いてましたが、
下痢の件もあり、あまりご褒美を与えながらというのが難しかったため、
最近はまたできる確立が低くなったような気がします(-。 -; )

例によって地面のニオイ嗅ぎモードが多くなった感じですね。
日にもよりますが、実際には食べていないけど、拾い食い未遂もあったり。
※それでも3ヶ月ほど前までと比べると全然マシにはなってますが(^▽^;)

で、昨日のしつけ教室で習った「刺激」で同じような場面に対応できる方法を習いました。

1.ぼんが引っ張ったりしてリードが張ったら、ヒールポジションに戻してから歩く
2.前方に刺激物(オヤツなど)を置き、ぼんが勝手に行かずにちゃんと一緒に歩いて行けたらその刺激物を与える。
3.鼻先を管理する

1に関しては、とにかくぼんが引っ張ればヒールポジションに戻してから歩くという感じです。
ヒールポジションに戻すには、ご褒美を持ってる手をぼんの鼻先にかざして、
手はゆっくりと動かすのがポイントらしいです。
この場合、ヒールポジションの位置に来たことを褒める=ご褒美を与えるとなります。
実際、散歩中はぼんにとって「歩ける」こと自体がご褒美になるわけなので、
ヒールポジションに戻れば「歩ける」事をご褒美にして
覚えてもらうことはできるようです。

しかしここ数ヶ月(習う前から)結構それなりにはやってますが、
好きな場所に行くときは、ぼんは前しか見ていないので、
よっぽど強烈なご褒美を用意しないと最初は難しいですね。
ほっておいたらズンズンと前に引っ張ってしまって、
その状態でこちらも歩くと、「引っ張ると歩ける」と覚えてしまいます。
やっぱり引っ張り癖に関しては、ヒールポジションの位置に戻すと今は習っていますが、
基本的に「自分は動かず戻ってくるまで待つ」が良いかなと個人的には感じています。
しつこく前へ引っ張りますが、いい加減待てば戻ってくるので。。。
で、戻ってきたらヒールポジションでGO!
しかしまだまだ根気が必要そうです(^▽^;)

ヒールポジションの位置へ戻してから歩き出す

2に関しては、敢えて前方におもちゃやオヤツを置くことでぼんに興味を促し、
それでもヒールポジションの位置で一緒に歩けるようにという練習です。
もちろん、引っ張らずにちゃんと一緒に歩いて目的にたどり着いたら、
そこにあるおもちゃやご褒美を与えて褒めるという感じです。
ここでももしぼんが先に行ってしまったらヒールポジションからやり直し。

前方にフードボウルがあっても一緒に歩く!

1と2でも書いてる「ヒールポジションの位置へ戻す」ですが、
3の「鼻先コントロール」が重要となります。
これに関してはかつてパピー教室でも習いましたけど、
いくらぼんが大きいとはいえ、やはり小型犬。
こちらの体制をかなり低くしないと鼻先に届かないので、
結構こちらの体に負担がかかったりして、長いことやってるわりには中々できませんでした(^。^;)

一応、昨日のしつけ教室内では、できなくもなかったのですが、
普段散歩する道などでは刺激が多すぎて、チョットやそっとのご褒美じゃ振り向いてくれません!
特にニオイ嗅ぎモードに入ると、ぼんの鼻先は地面すれすれなわけで、
尚且つリードを一番引っ張ってる状態だと、こちらの手がぼんの鼻先に届かない(-o-;
(これがこちらの体に負担がかかるってやつです)

ぼんが遠くて鼻先コントロールができない・・・

で、こういう場合はどうしたら良いかというと、
これまた最近再度習い始めた「おいで」で呼び寄せます。
1で「待ってたら戻ってくる」と書きましたが、おいでができるならこの方が早いですし(^^;)

「おいで」も目の前に刺激がある中で練習したりしたので、
結構来てくれることが多くなりました(^○^)
家の中でも無視されことが多かったけれど、
根気良くやればやはり覚えてもらえますね!

呼んだりして近くまで戻ってきたら、鼻先コントロールで再びヒールポジション

他にも色々工夫して、鼻先コントロールをマスターできるように頑張りたいと思います!
鼻先をコントロールできれば、恐らくヒールポジションの位置に戻すのも楽になりますし(^▽^;)

いずれにしても、結局のところは、引っ張らずに歩けば良い事が待ってると覚えてもらう感じなんですけど
好きな場所に行くときなどは、欲望のままに突っ走るぼんなので、
その道はまだまだ難しそう(^^;)
といっても、他の道では比較的スムーズに歩けることもあるし、
もう少し練習して、好きな場所への道でもできるといいな(^ー^)ノ


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他