しつけ教室 STEP2コース 三回目

今日はSTEP2コース、三回目です(^▽^)
相変わらずしつけ教室&このショップ大好きっ子のぼん。
始まる前から目がキラキラしてました(^▽^;)

(☆。☆)キラキラ

今日習ったこと。

・おいで
・ウォーキング
・刺激
・クレートトレーニング

大きな項目としては4つですが、一時間半ほどじっくり練習できました。
各項目の詳細はまた別途記事で書いてみたいと思います。

しかし教室内では不思議とできるようになってきましたねぇ。
トレーナーの方にも褒められることが多くなりました。
もう慣れ過ぎて、自分の家並みにくつろいでることがあります(^▽^;)

教室内でくつろぐぼん

今日の感想は、いつもそうですけど、今回は特に身近に役に立ちそうなのを習いました。
基本的にパピー教室STEP1コースで習ったことの応用なんですが、
STEP2で特に練習してるのは、それらを「刺激がある中で」がポイントになっています。

刺激とは、ぼんが興味のある物(食べ物や人・他の犬など)が近くにある場合です。
外での落ち葉とかも刺激のひとつですね。

家の中ではすんなりできることが、外などぼんにとって刺激がある中でできるかどうかという感じです。
家の中だけではなく、教室内でも比較的刺激に負けないようになって来たぼんですが、
やはり一歩外、あるいは大好きなペットショップ内に入ると難しくなります(^▽^;)

これはもう、ず~っと前からなんですけど、
教室内で習ったことを中々外ではできないことが多いですね。
まぁ、家の中→教室内と確実にステップアップはできてるみたいなので、
まさに次のステップとして更なる刺激のある中=外での練習という感じでしょうか(^▽^;)
結果的に外でもできるかどうかが最終目標でもあったりしますし。

もう少し涼しくなったらドッグランデビューも考えているので、
その時にはチョットはできてるといいなぁ。
特に「おいで」といってぼんが来てくれなければ、
広いドッグランの中でハァハァ言いながら捕まえなければいけないかも( ̄m ̄〃)

ダッシュ!ダッシュ!
猛ダッシュのぼんは捕まえられない(-o-;

今月のしつけ教室は今日でおしまい。
次回は10月2日の予定なので、2週間お休みです。
その間の宿題はどっさりあるので、練習あるのみです(^▽^)/


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他