ぼんの記録が消えた・・・

記録といえばこのブログ。
他には写真や動画です。

写真に関しては連写で撮ったりしているので、相当な数が溜まっていました。
容量で言えば110GBほど。

あぁ、バックアップしなきゃなぁと思いつつ、時間がないのを理由に後回しにしてたのですが、
今週はじめからHDDの調子がおかしく、「こりゃやばい」と思ったので
急いでバックアップを取ろうとしましたが・・・

時すでに遅く、そのHDDにはもう大容量のデータをコピーする力もなく、
コピーが途中で失敗するようになりました><

写真だけでなく動画もコピー不可。
TrueImageなどでも無理でした。

このHDD、チャックディスクをかけると丸2日もかかりました。
不良セクタが多すぎて、流石に個人では復旧の見込みがないので、
近日中に業者に復旧を頼もうかと思っています。

ぼんの写真や動画ももちろんですが、
仕事のデータなども多かったので、かなり痛いです><

業者に頼んでも完全に復旧できるかは見込みが薄いかもしれませんが、
今のところ祈るしかないですね。

ちなみに、こういうHDD復旧サービスはかなり高額なところが多いです。
私は400GBあったので、おそらく数十万~数百万を見積もられると思います。
一応捜し当てた業者は1TB(約1000GB)までの復旧が25,000円でした。
安すぎて怪しい気もしますが、実績も載っていたのと、
私と同じ型番のHDDを多く復旧させているらしいので、
背に腹はかえられないということで、明日あたりに頼む予定です。

大事なデータに限って大容量のまま溜めてしまうんですよね。
んでバックアップ取るときに多すぎて難儀すると。

復旧できなかったとしても、今回のは良い勉強になったと思うしかないですね。
誰のせいって自分のせい。バックアップ取らなかったせい。
今思うとチェックディスクかけたことが止めさしたかも。。。
HDDは過信してはだめというのをすっかり忘れていたようです><

今度からはきっちりバックアップ取らなきゃ!
もし復旧できなくても、ぼんとの思い出は頭の中にキッチリ残っているし、
このブログに少なからず写真はUPしてるし、まだ良いかなと思うようにします(^^;
何より成長記録である文章は、このブログで残してて良かったと思いました!

今日はぼんの話と関係なくて、見ている人には申し訳ないのですが、
当分HDD復旧には時間がかかりそうなので、しばらくはサブのノートPCで更新します。
顔文字とか入ってないので、文章の形態は変わるかもしれませんが、ご了承くださいm(_ _)m

なんですとーーー!


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
お早う御座います。

HDDのデータのアクセス不可、大変ですね。
復旧出来ればいいですね。
25000円で出来るのですか、その10倍もしくは100倍と
思っていました。

転ばぬ先の杖といいますが、わたしも、バックアップ
ほとんどしていません。.macのiDiskに仕事の
エクセルデータ、ステファンの健康管理、成長記録表をアップするぐらいで、写真も今年始めにHDDにコピーしたぐらい。

やらなきゃと思いつつ、そのまま。

DVDレコーダーも2回ぐらいHDDが壊れた事が
ありますが、放送録画と個人の記録では
放送録画<個人の記録なのにDVDレコーダーは
DVDにコマメに書き込み、レーベルまで印刷するのに
大切なパソコンデータのコピーはサボリ気味。

無事復旧出来る事をお祈りしています。
昨日ブログ訪問していただき、有り難う御座います。
ブログもステファンの記録の保存としてこれからも
更新していきます。
(ブログをする前はそんなに、写真を撮らなかったのですが、初めてからネタとして撮るようになりました。
ただ、デジカメが4年前の物なので、なかなか巧く撮れないので、買え時かな、連写機能があればと思います。
あと、室内がハロゲンランプなので、レッドの毛色が綺麗にとれないので四苦八苦しています)
  • やっこん
  • 2010年09月11日土曜日09:32 [編集]
復旧を祈っています 
ご無沙汰しております。
少し忙しくブログチェックを怠っておりました。

大変遅くなりましたが、ぼんちゃん、先日誕生日だったのですね
一歳おめでとうございます。次は、お家に来て一年記念日ですね。

でも、せっかくの成長記録が失われてしまうと残念です。復旧できますようお祈りしております。
  • アイランド
  • 2010年09月11日土曜日22:48 [編集]
Re: タイトルなし 
やっこんさん、こんばんは!
すいません、ご心配をおかけしてますm(_ _)m

最初色々見てたら、復旧データが数百ギガだと軽く数十万円または百万円超えだったんですが、
探せばあるものですね(^^;)
今日HDD送ったら土日はさむので月曜の夕方に先方につくと言われました。
(ゆうパックって翌日着くと思ったのですが・・)・
あとは先方の修復がうまくいくか(+信用できるか)どうかですね(^▽^;)
こればっかりはもう祈るしかないというか・・・復旧できたら嬉しいですね(^_^)

ほんとHDDは突如壊れるので、かなり教訓にはなりました。
容量上、DVDなどに焼くと数が多く必要になりますが、
もし一枚位やられてもロストは少ないのもあるし、半永久にもつのも考えると、
まだ光学メディアのが幾分マシかもしれませんね。

こちらこそいつもご訪問&コメント頂いてありがとうございます!
またお邪魔させて頂きます(*^-^)

写真は難しいですね~。
ぼんも光の加減で毛の色が結構変わったりします(^^;)
  • ぼん
  • 2010年09月12日日曜日01:53 [編集]
Re: 復旧を祈っています 
アイランドさん、こんばんは!
いえいえ、いつも見て頂いて&コメントありがとうございます(^○^)

> 一歳おめでとうございます。次は、お家に来て一年記念日ですね。

ありがとうございます(^▽^)/
そうですね、次は我が家に来て一周年というのも何かしら祝おうかなと思っています(^^;)

記録(写真・動画)はかなり痛いんですが、復旧できたらもうけのレベルで考えておきます。
あまり期待して全滅だったら悲しさ倍増しそうなので(^^;)
といっても、期待は心の中にはあるんですけどね(^_^)
  • ぼん
  • 2010年09月12日日曜日01:57 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他