ブログにあまり書きたくなかったこと

最近ブログの更新頻度が落ちてしまっています。
少しバタバタしているのもありますが、実はぼんの皮膚の状態がよろしくありません。

カメラ目線

今年の5月末に「自傷行為が始まって1年以上経った現状」という記事を書きました。
当時はこのままいけば、さらにエリザベスカラーを外す時間も増えるかもと期待していたのですが、梅雨明けの猛暑になった頃から異常な痒がりが再発し、ブログには写真を載せていませんでしたが、夏以降はカラーはやはり必須アイテムとなっています。

カラーを付ける

この流れからするとぼんの痒がりは暑さが原因かとも考えられる面もあるのですが、最初に始まったのは子どもが生まれた昨年の2月という真冬の時期でしたので、梅雨明けに頻繁に痒がるようになったのは単なるキッカケかもしれません。
というのも、ここ数週間はさらに悪化している傾向です。

ぼんとぐり

今年の春頃にマシになったと思ったのは、もしかするとクロミカルムが結果的に効いていたのでしょうか?
この薬は鬱病や精神を安定・改善させる為の薬ですが、長期間服用は避けたかったので春に投与を中止しています。

ぼんが家の中で一番吠える原因である「家の前で他所の子どもが騒いでいて」も吠えなくなったほど大人しくなり、効き目は実感できたのですが、肝心の自傷行為・舐める行為が極端に減ったようにも見受けられなかったので、3ヶ月ほどで中止しました。

笑顔

でも、その後エリザベスカラーを外す時間が増加したという事は、もしかするとクロミカルムによる影響があったのか。
つまり、ぼんは確かにアレルギーはあるものの、現在の痒がりはまだ自傷行為なのかもしれません。
ただ、実際には今まで無かった身体の至るところに赤い湿疹が増えたり、そこを口で掻いた後は真っ赤になりその後色素沈着という流れになっているので、痒いのも確かだと感じます。

ようは痒がりはアレルギーが原因でもあるけれど、それともう一つ精神的な原因も合わさっているのではないかという、まぁ結局昨年から悩んでいてそうだろうなぁという同じ考えになっています。

子どもが生まれると犬がこういう行動を起こすというのはコメントでも教えて頂いたり調べて見聞きしたりしましたが、1年半ほどで解消されたというお声もあれば、もっと長く続いたというお声もあります。
ぼんにとっては1年半以上続いているので長期化する可能性がありますが、とりあえずアレルギーと精神面の両方の改善が必要になってるかもしれません。

トリミング後

この1ヶ月ほどでアレルギーの検査をして、先日は今までにしたことがない検査もしました。
本当はこの件は正直しんどいのでブログには書きたくなかったのですが、やはりぼんの成長記録として始めたブログですので、その辺も含めてこれまでの経緯を書いていこうかなと考えています。

ソファーで寝る

今の状態を書く前に、どうせなら私の性格上、事の発端から書いていきたいと思うので数年前からの経緯を書く予定です。

書きたくなかったけど、たまに病気関連の事を書くととても参考になるコメントを頂くこともありまして、大変助かった事もあります。
書くのは決して無駄でないと実感しました。コメントくださった方々にはいつもお返しが出来ず心苦しいのですが、有難うございました。

遊んだ後

ちなみに、先日行った検査の結果は来週以降にわかりますので、もしかするとそれによって対策が変わってくるかもしれません。
そこでも原因不明であれば、次のステップに行こうかなと考えていますが、とりあえず整理してぼんの皮膚のお悩み物語を次回から書いていきたいと思います(; ・`ω・´)

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

※ぼんは3ヶ月目飲みきりました
キングアガリクス100
犬の健康が気になる方はコチラ

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他