普段は水を全く飲まない

たまにある光景。
キッチン前にぼんとぐりが揃って来る時。

ぼんは若干ぐりに警戒の目つき。

キッチン前に来たぼんとぐり

思てた通りやぁと、ぐりに顔を突っ込まれる様。

ぐりがぼんの顔にキス

ぐりがキッチン前に来る理由は、大好きなお水が欲しい時です。
ちなみに氷を一個入れるのも必須。

ぼんは手作り食になってから、水を飲むことはほぼなくなりました。
例外として、遊びまわった後やこれまた滅多にありませんがドライフード、或いはアキレス腱などを食べた後は飲むことも稀にありますが、まず飲みません。

そんなこんながありまして

理由としては、手作り食には水分がかなり含まれていて、それで事足りているからと獣医さんに聞いたことがあります。
人間だと喉が渇くと自然と飲みたくなりますが、ぼんは余程カラカラになるようなドライフードとかを食べないかぎり、水を飲まなくても体内に水分が足りていから大丈夫という考え?なのでしょうか。

昔尿路結晶や膀胱炎を発症したことがあるので、当時はドライフードでしたので水を飲ますことが必須でした。
手作り食にしてから水を飲まなくなりましたが、今のところ膀胱炎の再発はしていません。

ぐりは片目

ぐりの場合はドライフードしか食べないので、水をよく飲みます。
猫は腎臓疾患が多い傾向もあるみたいなので、水を飲んでくれるのは良いことかなと。たまに飲みすぎちゃうかというときもありましたが、最近は多飲ではなさそう。

ぼんとぐりのカメラ目線

そんなわけで、久々にぼんが水を飲んでいる様子を動画にとってみました。
インスタグラムにUPしたものを貼ってみます。



とりあえず自然とぐりもやってきて、我が我がと先に水を飲みたい様子。
ぐりは自分のご飯置き場に水も置いてあるのに、何故か別の場所の水ばかり飲みたがる性格なのでした。

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

※ぼんは3ヶ月目に突入しました
キングアガリクス100
犬の健康が気になる方はコチラ

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他