ご褒美のひきあげ

前回の「アイコンタクト」の一環として習って事なんですが、
最後にいよいよご褒美の引き上げの練習です。
まだまだご褒美が必要ではありますけど、
将来的にはご褒美を少なく、或いは無くしていく感じです。

・ご褒美は手の後ろに隠す
・ポケットの中にご褒美を忍ばす
・机の上などにご褒美を置いておく(自分はご褒美を持たない)

上に書いた順序で練習です。
実際にはぼんがうまくできたらご褒美を与えるのは変わりませんが、
こちらの手にご褒美を持ってるのをぼんが気づくと、
そのご褒美に目がいったり、ご褒美目当てとなるので、
徐々にご褒美をぼんの目から遠ざけていきます。

つまりは、飼い主=私たち自身がご褒美となっていく感じでしょうかね。
「YES」などの褒め言葉をいうだけで、ぼんが喜ぶように!

ご褒美をどこに隠したのYO!

あまり「YES」の言葉とご褒美を与えるタイミングが近いと意味が無いので、
「YES」と言ってよく褒めてから、ゆっくりとご褒美を与えていきます。
「YES」=ご褒美をもらえるではなく、褒めているというのをわかってもらう感じです。

しつけ教室のトレーナーの方のワンちゃんを見てたら、
声をかけるだけで尻尾フリフリしてますw(゜o゜)w
もうオヤツなどのご褒美を与えなくても、声をかけられるだけで嬉しいんでしょうね。

ウチもそうなりたいんですが、流石にまだまだまだまだ先は長そうです(^_^;)
マットトレーニングのフセでも書きましたが、
ぼんの場合はフセをしてご褒美をもらったらすぐにどっかいっちゃったりして、
いわゆる今の段階ではまだ「芸」のようなものです。
これを「しつけ」として覚えてもらわねばいけないんですけど、
非常に難しいというか、根気が必要です(^_^;)

そんなこんながありまして~

さて、明日はいよいよぼんの誕生日♪
ここにきてエサを食べなくなったのでアレなんだけど、
何かしらお祝いしてあげようかなと考えています(^。^ゞ


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
すてきな飼い主さんと暮らしているぼんちゃんは、本当に幸せを感じていると思います!
どうぞこれからも、ゆっくり時間をかけてくださいね♪

こほん。

ぼんちゃん、かわいすぎー(笑)
  • cat_0273_dog
  • 2010年09月07日火曜日00:01 [編集]
コメントありがとうございます 
cat_0273_dogさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^▽^)

なんかすてきなんてとんでもないです(^_^;)
でもそういってもらえると嬉しいです(^▽^)
ぼんもそう感じてくれてるともっと嬉しいんですけどね!

twitterでもありがとうございましたm(_ _)m
  • ぼん
  • 2010年09月07日火曜日00:55 [編集]
お誕生日おめでとう 
一日遅くなりましたが、ぽんちゃんの1歳のお誕生日おめでとう御座います。1年は長いようで、あっという間ですね。
ぽんちゃんにとっての一年は大変充実した、1年だったでしょうね。 わたしもとうとうブログ開設しました。これからも宜しくお願いします
  • やっこん
  • 2010年09月08日水曜日02:42 [編集]
Re: お誕生日おめでとう 
やっこんさん、コメントありがとうございます(^^)

ようやく一歳ですが、これからも色々頑張っていきたいと思います!
ブログ開設されたんですね!おめでとうございます(^^)
またご訪問させて頂きますね~
  • ぼん
  • 2010年09月08日水曜日20:49 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他