アイコンタクト

アイコンタクトは毎回のように習ってますが、
しつけ教室STEP2コース二回目では更なるステップアップとして、すぐにご褒美を与えるのではなく、
ぼんがしっかりとこちらにアイコンタクトができているかの練習です。

パピー教室の頃はちょっとでも目があったらご褒美という感じだったのを、
すぐに与えるのではなく、まずは5秒程度見続けられるかどうかです。
それのコツとしては、こちらに注目度を高めるために、
4~5個など多めにご褒美のオヤツを連続で与えます。
まずはそんな練習でした。

( 。・_・)ジッ

次に、刺激がある中で名前を呼んで後ろに下がってアイコンタクト。
側に人が通ったり、音が鳴ってもこちらを見てくれるかどうか。
もしぼんがその刺激の方へ行ってしまったら、
飼い主が後ろに下がる=若干リードを引き気味にして、ぼんを引き寄せます。
これは名前を呼んだらこっちに来るんだよってのを覚えてもらうためかな?(多分)
で、ちゃんとこちらに来てアイコンタクトができたらご褒美を与えます。

更に、ノーリードでアイコンタクトの練習。
もちろん普段は家の中ではどこでもついてくるので練習にならないので、
他に興味・刺激がある中でやれるかどうかですね。
ノーリードだと、あっちゃこっちゃ行くとは思いますが、
最初にこちらに注目度を高めておくと、自然と?ついてくるようになり、
自らこちらの側に来て、アイコンタクトをしてくれます(^▽^)
これもぼんがこちらに戻ってきてアイコンタクトができたなら
褒めてご褒美を与えます。

この辺は結構長い日数の練習がものをいう感じなので、
中々すぐにはできないのですが、ぼんもそろそろわかってきてくれたようです(*^^)

ちなみにノーリードは普通は外ではできないので、
ドッグランとかそういったノーリードOKの場所での練習が良いかもしれません。
ただ、ぼんはまだドッグランに行ったことありません(^▽^;)
もう少し涼しくなったらデビューしたいなと思ってます。

フワフワ


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

 
こんばんは
コメントありがとうございます。
ボンchanフワッフワデめちゃめちゃかわいいですね。
成長がとっても楽しみっ。
また遊びにきますねぇ~
  • manchan
  • 2010年09月05日日曜日23:03 [編集]
コメントありがとうございます 
manchanさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^▽^)

いえいえ、寿花ちゃんがかわいすぎて思わずコメントしてしまいました(*^^)
拙いブログですが、また宜しくお願いしますm(_ _)m
  • ぼん
  • 2010年09月06日月曜日23:49 [編集]
かわい 
カットがビションフリーゼ風ですね(*^^*)
プードルにみえない☆
かわいいですなぁ…
  • はる
  • 2012年09月26日水曜日18:05 [編集]

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新記事

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他