しつけ教室 STEP2コース 二回目

今日は二回目。
先週は寝坊でぎりぎりでしたが、今回は一番乗りでした(^▽^;)

今日は一番乗り♪

習ったこと。

・アイコンタクト
・マット
・遠隔指示

項目としては3つと少なく感じますが、
時間的には1時間半ぐらいと、いつもより長めでした。

マットトレーニング」はパピー教室六回目で習ったことがありますが、
家で練習をするのを忘れていて、結構難儀しました(ーー;)

基本的にマットのある位置でフセをし続けるという感じなんですが、
ぼんはフセをしてもご褒美をもらうと立ち上がる癖?があるんですよね。
これは今まで教え方が悪かったので、フセを保てるように練習しました。

まずは自分は椅子に座り、ぼんはそばのマットの上でフセをする。
次に自分の前足とぼん前足の間位にご褒美をおろす。
そこから5秒ぐらい保てたら、また同じ位置にご褒美をおろして与える。

あまり5秒ばかりにすると、5秒経つとぼんがフセを解除する癖がつくので、
その辺は毎回ランダムにするのが良いみたいです。
短く2秒なり、4秒なり。
目的としては、10秒などさらに伸ばしていき、
長い時間指定の位置でフセが保てるようにというトレーニングです。

どれでもそうなんですが、ぼんがうまくできた時の「YES」のタイミング、
更にご褒美を与えるタイミングが慣れないと、
ぼんが間違って覚えてしまう可能性があるので、結構難しいですね(^_^;)

前述の通り、ぼんはフセをしてこちらが「YES」といってしまうと
自然と立ち上がったりウロウロしちゃうので、
フセをし続けると良いことがあると覚えてもらうようにと言われました。

これができるようになると、例えば公園のベンチで休憩しようと思ったら、
ぼんはその下でフセをして待っていられるようになったり、
色々な場面で使えるみたいです。
もちろん回りに人や他の犬がいても動じないように。
こちらが座ってるときはジッとしてる方が褒められる、みたいな感じで覚えてもらおうと思います。

意外とこういうの練習を忘れがちになっちゃうので、
外に出たら意識的に練習場面を増やして行こうかなと思いました(^ー^)

長かったので喉が渇いてたの

ちなみに、今日はお昼から来客があり、
沢山遊んでもらえました(^▽^)
朝も好きなしつけ教室があり、昨日と違って機嫌は良かったようです。

でも、エサは食べなくなりましたね。とうとうΣ(-。-*)o
twitterで鶏ガラのスープも良いかもと教えてもらったので、
また今度試してみようかなと思います。

カボチャなどのトッピングはしっかり食べてはいるものの、
流石にそれじゃぁ栄養分が足りないようで
今日は便が少なめなぼんなのでした(・o・)

ちょい疲れちゃった


一日1クリックしてもらえると、ぼんのランクが上がります♪
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

アンケート

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他