散歩の義務意識

前回の早朝散歩の続きです。

例の豪雨以降、というかその大分以前から河川敷に行く事がなかったのですが、久々に行ってみる事に。

階段を下りる

梅雨の雨だったり猛暑だったりで中々河川敷を散歩することは控えていたのですが、一番の理由は毎年夏に訪れる花火&爆竹問題。
ファミリーの花火なら全然平気なのですが、音が鳴るネズミ花火やバクチク系を好む人種が必ず夏休みになると発生します。
つまり学生が大半なんでしょうけど、それがまたちょうど19時~21時ごろと散歩時間と重なって、運悪くぼんがその音を耳にすると即座にUターンし、尻尾がそれ以上下がらないぐらい引っ込んでスタスタ帰宅します。

そして翌日からは外に出たがらないという、凄まじく激しく最悪な状態に陥ります。

カメラ目線

河川敷を避けても、そういう系の花火は音が大きいので離れていても聞こえるんですよね。
だから19時~21時の散歩は私もぼんも嫌なんです。
もう8回目の夏ですし、いい加減そういう余計なストレス抱えてまで、尚且つクソ暑い中散歩する必要性に疑問を持ったり。

河川敷

無論運動や健康的な面では散歩のメリットは大きいですが、ストレス発散のために外へ出てるのに、逆に多大なストレスになったら逆効果。
あんまり「絶対毎日散歩へ行かなアカン!」という義務意識は無くすようにしました。

階段の踊り場

散歩ほどの運動量ではないかもしれないけど、なるべく家で遊んだり暴れてもらったりで、行ける日には散歩へ行くのは当然。

ぼんは昔、外でしかトイレ(大)をしない時期が一時期あったのですが、幸い今は家で大も小もトイレをするので、その点は一安心。
なまじ外でしかトイレをしないような育て方というかしつけ?をしていると、豪雨の時とかも困りますし後々大変になるかもしれません。

階段を軽快に下りる

若い頃は運動量を多く必要とすると思うし、新しい発見や他の犬との社会化なども含めて、刺激が一杯なので散歩は行った方がいいという考えで、実際ぼんはヒトにも犬にも吠えた事が無いし、まぁ元の性格もあるでしょうがある程度そういう時期は過ぎたかなと。

後1ヶ月と少しで9歳になりますから、すっかりシニアの部類です。
なので、なるべくストレスを与えず平穏が一番だと思うのも、理由の一つ。

誰も居ない花の道

もちろん、日が出ている時間でも涼しい季節になったら、またぼんと日中散歩は始まります。
とりあえず夏の時期は無理せず、毎日は難しいかもしれないけどなるべく早朝散歩へ行きたいなと思っています( ・`ω・´)
ぼんも久々に外で楽しそうにしていましたし(´▽`*)

暑くなる前に帰宅

今回は日の出時間を過ぎても曇っていたので、帰り6時前になってもまだ暑さはマシでしたが、晴れの日だと6時前だともう発狂するかもしれません。
なので、暗いけどやはり出発は4時半ごろには家を出た方がいいかも。

ランキングに参加しています。
トイプードルランキング
トイプードルブログランキング
犬 人気ブログランキング
犬 人気ブログランキング
--------------------------
★インスタグラム☆
ぼんのインスタグラムぐりのインスタグラム

※飲み始めてもうすぐ1ヶ月
キングアガリクス100
犬の健康が気になる方はコチラ

コメントや御用の方は以下の拍手コメントかTwitterFacebookにてお願い致します。
拍手コメントの方はご返信出来ませんのでご了承下さいm(_ _)m
ブログをお持ちの方は、URLを合わせてお伝え頂ければ、後ほどご訪問させて頂きます。

スポンサードリンク

ぼんが使っている愛用品

関連記事

このページのトップへ戻る

トラックバック

自己紹介

ブログの内容は、ぼん時々ぐり です。

トイプードル ぼん

2009年9月7日生まれのトイプードル(クリーム色)。
正式名称は「ボルサリーノ・ぼ・んさん」

アメショのぐり

2012年3月16日生まれのアメリカンショートヘア(レッドタビー)。
正式名称は「グリフォン・オブ・ザ・グリリアント・グリーン」

別ブログ「アメショーグン

著者

著者:ぼんファミリー

Twitter, Facebook, Instagramでは、主に更新情報のほかにブログよりも高解像度の写真をUPしています。
Youtubeに動画も公開中。

当ブログはコメント欄を閉鎖させて頂いておりますので、御用の方は拍手ページかTwitterかFacebookからお願いします。
コメントはいつも大変有り難く拝見させて頂いております。
拍手コメントおよびSNSなど全てのご返信が難しい状況のため、申し訳ございませんがこちらからの返信は辞退させて頂いておりますm(_ _)m

現在2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

最新記事

ぼんの愛用品

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事一覧

動くぼんさん

YoutubeにUPしている動画

ブログ内の人気ページ

ブログパーツ

関連サイトなど

リンク

メールフォーム

大変申し訳ございませんが、ご質問やお問い合わせ以外につきましては、ご返信出来ませんm(_ _)m

名前:
メール:
件名:
本文:

その他